最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:35 総数:636524 |
校外学習 その2
琵琶湖疏水記念館の後は,インクラインと水路閣を見学しました。学んだことをふり返りながら,当時使われていた線路を歩きました!
校外学習 その1
校外学習で琵琶湖疏水記念館に行ってきました。授業で学習したことはもちろん,展示物を見ながら深い学習が出来ました。興味深々の子どもたちの姿が素敵でした。
お話の作者になろう
国語科「お話の作者になろう」という学習で,
いつもはお話を読んで学習をしますが, 今回は自分がお話を書くという学習をしました。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して, それぞれ書く内容を考えました。 出来上がった友達の作品が気になる子ども達。 今日は,友達の作品を読むという交流をして, いろいろなお話を読んで楽しみました。 読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを 付箋に書いてお返しをしていました。 書いてもらった付箋を見ながら, 子ども達はにっこりと笑顔になっていました。 この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?! 図画工作科〜ゴムの力で〜
図画工作科「ゴムの力で」の学習では,ゴムを使った仕組みで動くおもちゃを作ります。
今日は,動く仕組みをみんなで作りました。 「なるほど!こうなって動くのか!」 と,キラキラした目で作っていました。 うまくいかなくて困っている友だちには, 「ここ,持っといてあげるね。」 「こうしたら,うまくいくよ。」 と,助け合う姿もありました。 山の家に向けて
山の家に向けてキャンプファイヤーの練習に参加しました。楽しい宿泊学習になるよう頑張っています。
楽しい絵本の読み聞かせをしてもらいました
先日,PTA絵本サークルの方に来ていただいて,読み聞かせをして頂きました。子どもたちは,楽しそうに聞いていました。
とろとろ絵の具をつかって
図画工作科「とろとろ えのぐで かこう」の学習で,
液体粘土と絵の具を混ぜたとろとろ絵の具で絵を描きました。 今回は,筆ではなく,指や手全体を使いました。 子ども達は,「ほんまに 手をつけていいの?」 「めっちゃ気持ちいい。」といつもよりも,おおはしゃぎでした。 指や手と言っても,子ども達は色々考えます。 指は,指全体使う子,指先を点々で使う子, 線を描く子,手のひら全体を何度もスタンプみたいに使う子。 いろいろな作品が出来上がりました。 手で温めただけなのに…?
理科の学習で,試験管を手で温めただけなのに,シャボン玉の膜が膨らんでいきました!みんな驚きを隠せず,「どうして?どうして?」という声がいろんな場所から聞こえてきました。
安全な自転車の乗り方は?
4年の自転車交通安全教室がありました。安全な自転車の乗り方を続けてほしいなと思います。
小中連携で
10月31日,小中連携の取り組みで6−1の理科の授業を公開しました。
いつものように活発に子ども達は頑張っていました。水溶液クイズをもとに,これからの学習問題を考え,実験方法も考えていきました。 次からの学習に生かしていきたいです。 |
|