![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630136 |
どうやって水溶液を見分けよう?![]() ![]() ![]() その中で,今日新たに発見できた水溶液は『塩酸』です。他の水溶液は,「石灰水なら二酸化炭素を混ぜてみよう」と新しい実験方法を考えていきました。その方法を使って,今日,『石灰水』の正体もつかむことが出来ました。 大文字駅伝に向けて![]() ![]() 予選会に出ない子達も一所懸命に走っています。選手たちを引っ張っていくような声かけや走りを見せてくれています。予選会はもう少し!!みんなで頑張っていきます。 ものの温度と体積![]() おたのしみ会![]() ピカピカ係は, ちりとりとほうきを使ってゴミを集める時間を競う「ぴかぴかリレー」を。 あそび係は教室中に隠された点数の紙を探す「たからさがし」を。 おたすけ係は, 健康に関する劇を。 体操係は, ゲームの景品に「次の体育でみんなの前で一緒に体操できる券」を作るなど, それぞれの係の活動に合った企画がたくさんありました。 子ども達のアイディアには感心させられます。次も楽しみですね。 体育 パスゲーム![]() 今日の最後には, プレー中に「すごい!」と思った友達について交流しました。 「○○さん!ゴール前に!」という声かけがすごい! パスが上手い。○○さんのパスはとりやすい。 などなど, 子ども達は自分のチームか相手チームかに関わらず「すごいなあ。」と感じながらプレーをしていることがよく分かりました。 名前を挙げて褒められると, 照れくさいけど嬉しそう。 次の時間が最後のパスゲーム学習です。すごいと思ったプレーを自分に少しでも取り入れて頑張ってみよう! すてきなカート゛ができるかな。![]() ![]() ![]() カード作りの説明文を読んで,どの文を読むと 作る際に大切かということを考えて読みました。 必要な文を見つけると線を引く, 線を引いたらその文の内容のことをする。 一つ一つの文を丁寧に読む子ども達の姿は 真剣でした。 少し読み間違ってしまうこともありましたが, 最後はみんなすてきなカート゛が出来上がりました。 次は,どんな大切なことが書いてあったか, 文の中から見つけていきます。 学年集会![]() ![]() ![]() 今週の発表内容は,10月のえがおの日に学習した 「男女なかよくするために」についての振り返りです。 今日のめあては, 発表する人は,自分から一番遠くの人に聞こえるように発表す る。聞く人は,発表した人にハンドサインを使って,自分の思 いを伝えるでした。 発表する人はしっかりと大きな声で,はっきりと伝えることができました。 聞く人も,真剣な顔で話を聞いて,自分の思いをハンドサインで表していました。 学年みんなで,成長していくことができるように 二年生のチャレンジは続きます。 アルファベットに慣れよう!![]() ![]() 山の家 20![]() ![]() ![]() 山の家 19![]() ![]() ![]() |
|