最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:127 総数:636803 |
1年 国語『『うみのかくれんぼ』1
「かくれんぼカード」を二人組で交流しました。調べた生き物が違うので,話し合いが盛り上がります。違いに着目して話し合うことができました。
1年 図工『お話の絵 鑑賞会』
友達の絵の良さを見つけます。図工は鑑賞が大事です。線の描き方,パスの色の塗り方,混色の仕方,背景の描き方等,友達の絵から学びます。みんな真剣に鑑賞カードに記入しています。
前期学校評価 及び 全国学力・学習調査結果分析1年 国語『うみのかくれんぼ』2
お気に入りの生き物が海の中でどんな風に姿を変えて隠れているのか調べ,「かくれんぼカード」に書きました。調べてみると,透明な体を生かし水面近くで日の光に照らされて見えなくなるようにして隠れる生き物やひらひらしたヒレを生かし海藻に変身して隠れる生き物など,さまざまな発見がある学習になりました。
1年 運動会2
運動会が終わりました。全力で頑張った1日です。お昼のお弁当タイムをパチリ☆お家の方の愛がこもったお弁当で精をつけて後半の競技を頑張りました。保護者の皆さん,温かい声援を子どもたちに送ってくださりありがとうございました。
1年 生活『あきをみつけよう』「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」 「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」 「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」 興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。 理科〜かげのでき方と太陽の動き〜
理科の学習では,かげの向きは時間がたつとどうなるか調べました。
朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。 社会科〜品物のふるさとを調べよう〜
社会科の学習では,スーパーマーケットに並んでいる品物はどこから来ているのかを,品物カードと日本地図を使って調べました。
子どもたちは「全国各地からいろんな品物が来ているな。」,「北海道と長野県から野菜がよくやってくるな。」などに気付くことができました。 社会科「商店のはたらき」
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットのお店の工夫や,お客さんの思いについて考えました。
見学に行って見たことや気づいたことを基に,カードに書き,店内図に貼りました。 お話の絵鑑賞会
図工のお話の絵が完成しました。
6−1では,鑑賞会を行いました。いつも行っている交流の仕方を生かして,たくさんの絵を鑑賞することができました。 「ここはどうしてこうしたの?」 「この色や塗り方が登場人物の気持ちを表しているね。」 と質問や感想を伝えながらできるようになりました。 |
|