京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up22
昨日:58
総数:678669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「夢に向かって 進んで学び ともに高めあう子どもの育成」

絵本の読み聞かせに来てくださいました!

画像1
 みんなが楽しみにしている読み聞かせの日でした。

 1組では,桃の絵本と,スペインの国のお話を読んで頂きました。

 桃の絵本の最後には,絵本サークルの方が育てた本物の桃の実を見せていただき,
「甘いにおい〜」
と,ますます本の世界に引き込まれてた子どもたちでした。

5年 マシュー先生との学習

画像1
今日は,ALTのマシュー先生が来てくださり,教科や曜日の言い方の練習をしました。

マシュー先生と一緒に学習するのを,子ども達はとても楽しみにしていました。

今日の学習の中で,「世界の子ども達の学校の様子」について学習しました。テレビから流れてくる音声を,マシュー先生がくり返しゆっくりと読んでくださり,子ども達は「夏休み長いな〜」「日本とぜんぜん違うな〜」と自分達と比べながら聴いていました。

人の体のしくみ

画像1
理科で「人の体のしくみ」を学習しています。自分の腕や骨を触りながら,どのように体が動いているのか,考えることが出来ました。また,人体模型を見ながら,体の中がどのような仕組みになっているか,知ることが出来ました。

1年 生活『あさがおを使って色を染よう』2

画像1
画像2
綺麗に染まったあさがお和紙★本当に美しい!同じ模様ができないのがとてもいいです。汁を付ける場所が違ったり,和紙のおり方が違ったり,汁の濃さが違ったり,その違いが美しさを作ります。

1年 生活『あさがおを使って色を染よう』

画像1画像2
夏休みの間,取りためていたあさがおを絞って,和紙に色染をしました。

「うわ〜〜〜,あさがおの汁ってたくさん出てくるな。」
「綺麗な色や!」
「ジュースみたい!飲みたい!」「アカンで,アカン!」

小さな美しい色のあさがおは,子どもたちに最後まで,感動を教えてくれました。


今日の給食は・・・

画像1画像2
 今日はパンでした。『テーブルバターロール』でした。初めてのパンでした。香ばしくとてもおいしかったです。

読み聞かせ

画像1
 朝の読書時間に読み聞かせサークルの方が来てくださりました。
 いつも読んでいる本より大きい絵本に子どもたちは興味津々。真剣な眼差しで聞くことができていました。

1年 図工『敬老ポスター』1

画像1画像2画像3
9月16日 敬老の日に向けて,おじいさん・おばあさんの絵をかいています。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思いうかべながら,下書きをしました。

「ばあばは,めがねかけているねん。」
「おじいちゃんとご飯食べに行くのが大好き!」
「花火大会にいっしょにじいちゃんとばあちゃんと行ったよ。」

素敵な思いをもって,絵に向かいます。

1年 身体計測

画像1
この夏休みにどれだけ成長したのかしら?9月ですから,身体計測をしました。全体がなんだか大きくなったような…。気のせいでしょうか?いえいえ,気のせいではありませんでした。

大きく成長してます。教室の机・椅子も体に合わせて,高くしなくてはいけませんね。

運動会に向けて,「ちょこっとトレーニング」をします。仁枝先生に教えていただきました。毎日,ちょこトレ頑張りましょう☆
画像2

演劇鑑賞教室に行って来ました

 6年生が演劇鑑賞教室に行って来ました。劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」というミュージカルの鑑賞です。
 〜このミュージカルのテーマは「殻をやぶる」。キャラクターそれぞれが自分の殻をやぶって成長していく姿は,勇気をもって一歩ふみ出すことの大切さを教えてくれるでしょう。〜(HPより抜粋)
運動会に向けて精いっぱい取り組んでいる6年生に,とてもよい刺激を与えてくれたと思います。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会
11/15 1年校外学習予備日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp