最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:127 総数:636804 |
算数 かけざん(1)
かけざん(1)の学習では, 足し算で答えを確かめながら掛け算の九九を作っていきます。
「さざんが9って, なんかおもしろいなあ。」 「さぶろくっていうのが覚えやすい。」 子ども達は九九の言い回しにも興味津々。楽しく唱えて覚えていきましょう。 国語 お手紙
前回は, 「お手紙」の作者アーノルド=ローベルさんの「ふたりは」シリーズのお話発表会をしました。
「そのおはなし おもしろそう!」 「読んでみたいー!」 と話していた子ども達。今回は「ふたりは」シリーズを好きなだけ読めると知るとシーンとして読んでいました。 作者に興味を持って本に親しむのも素敵なことです。シリーズ読み, これからもチャレンジしていきましょう。 1年 図工『コロコロ ぺったん シャカシャカ』11年 歯科検診
歯科検診がありました。永久歯に抜け替わる時期です。歯並びのチェックに歯医者さんは行きましょうという子が多かったです。ぜひ,この機会に歯医者さんへ行き,歯列の確認をしていただけたらと思います。
学校では,給食後の歯磨きを頑張り,白い歯ピカリ☆でいてほしいです。 1年 生活科『おおきくなあれ わたしのはな』1
4月から育ててきたあさがおを根から抜き,リースにします。このあさがおを抜く作業がとても大変でした。支柱に絡まるつるを上手にとります。
「先生〜〜つるが切れる!!」「支柱が…!?」「支柱が,どうしたの?」「抜ける…。でも根っこが抜けへん」「できた人は助け合って,つるをとるのを手伝ってあげてね!」等, どこのクラスも大騒ぎでした。その中で,みんな懸命にリース作りをしました。 1年 音楽『おどる こねこ』
『おどる こねこ』(アンダソン作曲)を鑑賞しました。オーケストラの音を耳でじっくり堪能します。とても可愛らしい曲なので,子どもたちは本当に楽しそうに鑑賞していました。旋律の美しさ,音の構成,曲のスピード等,音楽を構成する要素を自然に感じとっていました。
こねこがどんな様子で踊っているのか感想を書きました。自分で音楽を聴きながら読み返す姿を見かけました。感心しました。 1年 1分間スピーチに挑戦中!
班ごとに1分間スピーチに挑戦しています。テーマは1週間ごとに変わります。どんなことをテーマにするかは,子どもたちと話し合って決めます。
「できるようになったこと」「おもしろかったこと」「うれしいなとおもったこと」等テーマはいろいろとあります。 1か月以上続けています。自分の思いを話すこと・友達の思いを聞くことの素晴らしさを感じることができるようになってほしいです。 理科「流れる水のはたらき」〜川を作りました
5年生の理科で「流れる水のはたらき」という単元があるのですが,今年は屋外の砂場を使って,実際に川を作り,水を流すという実験をしました。
実験の本番までに,何度も練習をしました。最初は思い思いの好き勝手な川を作っていましたが,みんなで試行錯誤するうちに「川の幅はこれでいいのかな。」とか,「坂にある程度高低差がないと水が流れにくいよね。」など,自分で考えて川を作る姿がみられました。 さて実験本番です。記録係,水を流す係など,役割を分担して実験に臨みました。何度も練習した甲斐があり,どのクラスもカーブや,ゆっくり流れる部分のある川が出来上がりました。 みさきの家19
みさきの家を出発し,鳥羽水族館へ向かいます。
天気もどんどん良くなっています。 みさきの家18
あっという間に最終日になってしまいました。
昨日からの雨もやみ,お世話になったみさきの家の掃除もしっかりできました。 みさきの家では,たくさんのことが経験できました。 退所式をしてみさきの家を出発します。 |
|