最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:55 総数:636317 |
図工 とろとろ絵の具で
今回は水彩絵の具ではなく, とろとろ絵の具を使って作品をつくりました。
手でさわってびっくり! 「何これ〜!のびる!!」 「こすったら色ちょっと変わった!」 たくさん発見をしたあと, 作品づくりをしました。 とろとろ絵の具の作品はこのあとペンで仕上げをします。次回も楽しみですね。 学年生活 大すきいっぱい わたしの町
10月24日に第一回町探検でそれぞれのお店に行きました。今回は, 見学させてもらって新たに不思議に思ったこと・知るともっと太秦大好きになれそうなことは何かを考えます。
「お客さんに人気のお花は何ですか。」 「お店にある大きな機械はどのように使うのですか。」 「忙しい時は何通くらいの手紙がここに来るのですか。」 といったものから, 「お仕事をされていて, 一番うれしいのはどんな時ですか。」 「お客さんが何と言ってくれた時に笑顔になりますか。」 など, お店や施設の方ご本人に聞いてみないと分からないことも出てきました。 11月7日, どんな答えを返していただけるか, 楽しみです。 みさきの家宿泊学習をふり返って
みさきの家の宿泊学習では,けがや病気をすることなく,みんな元気に過ごすことが出来ました。その中で協力することの大切さを考えられたり,新しいものを知る楽しさを感じることが出来ました。
この学習で学んだことを次にも生かしてほしいです! わり算の性質
6÷2,60÷20,600÷200。どれも違う式なのに,全て答えは3です。そのわけを図や式を使って考えることが出来ました。
夏休みの思い出を話そう
外国語の学習で,夏休みの思い出を過去形を使って話しています。
今日は,カードを使って I WENT TO 〜 などの練習をしました。カードを使ったり,ペアで活動することで,この単元で学ぶ表現をしっかりと覚えて話せるようになりました。 バスケットボール
バスケットボールの学習も終わりに近付いています。
今日は対抗戦をしました。お互いに声をかけあいながら,教え合いながら活動できる姿がすてきだなと感じました。 宮沢賢治作品を読もう
国語の「やまなし」の学習が終盤です。
1組では,宮沢賢治の作品を読んでみんなで疑問を解決していっています。 雨だけれど・・・
もうすぐ大文字駅伝のメンバーが決まります。
雨の中でも,体育館で一所懸命練習を行っています。体力向上を目指す子ども達も,自分の目標にそって頑張っています。 字の持つ印象
書写の時間に,字の持つ印象について学習をしました。
「○○の時はどの字がいい?」 という問いに,子ども達は理由をつけて答えていました。目的によって使いたい書式が違うことに気付いたようです。 宮沢賢治の世界
国語の『やまなし』の学習では,宮沢賢治の作品を並行読書しています。
子ども達は,宮沢賢治の不思議な世界に取り込まれるかのように本を読んでいます。一番人気は「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」です。明日は,作品について交流をしていきます。 |
|