![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:367711 |
水遊び![]() ![]() しっかり沈んで,大きくジャンプします。 誰が高くとべるのでしょうか? 水慣れの時に,歩くだけではなく,竹の子ニョッキも入れていきます。 水遊び![]() ![]() どれも顔をつけます。顔をつけるのが苦手な子もいます。少しずつ,つけられるようになっていってほしいと思います。 家でお風呂に入った時に,顔をつける練習ができる人は,ぜひ,やってみてください。 友だちの新しい一面を見つけよう![]() 聞き手になったり,話し手になったり,記録者になったりといろいろな立場を経験することで,話すこと聞くことの難しさを感じているようでした。 子どもたちは,自分で準備してきたことを実践できて,とても満足そうでした。 実習生との道徳授業![]() 困っている友達を手助けするか,おうちの人との約束を大切にするかの葛藤をもとに,判断することについて考えていきました。どの子も自分の意見をもって,授業に臨むことができていました。違った意見に対しても,相手の思いを聞き,どうしたらよいのかという葛藤を解決できる方法について考えることができました。 授業中,みんな楽しそうにしていました。 クミクミックス![]() ![]() ![]() のりやボンドを使わず,組み合わせていく難しさや楽しさを感じながら,ダンボールだけでの組み立てに挑戦しました。 来週は,もう少し活動した後に,友達の作品を鑑賞する予定です。 どんな作品ができるのか楽しみです。 水泳学習![]() ![]() ![]() 準備体操から水慣れまで自分たちでスムーズに行うことができました。 バディの健康状態を観察しながら,仲良く学習することができていました。 いきいきフェスティハ゛ルに向けて![]() ![]() ![]() 水泳学習!![]() ![]() ![]() ペアで泳ぎを見あいながら,もう少しでできそうな泳ぎ方に挑戦しています。 閉じこめた空気や水![]() ![]() ![]() 今日は,目に見えない空気を「ここにくうきがあるぞー!」とわかるようにするにはどうすればいいだろう?と考えました。 「ナイロン袋に入れてみたらいいんじゃないかな。」と,みんなでナイロン袋に空気を入れて,上に座ってみたり,投げて弾いてみたりと,普段は触ることができない空気の存在を感じてみました。 ひもひもワールド![]() ![]() ![]() 「ひもをつないで,とっておきの世界をつくろう」をめあてに,友達と協力・相談しながらグループで楽しく活動することができていました。 |
|