最新更新日:2024/05/24 | |
本日:53
昨日:143 総数:347895 |
5年生 待ちに待った・・・
5月に植えた苗もぐんぐん育ち,ついに稲刈りをしました。5年生は,2年生の時以来,約3年ぶりの稲刈りということもあってか,鎌を上手に使いこなしながら,手際よく作業を進めていました。
また,稲を刈るだけでなく,稲を藁で結んで束にしたり,束ねた稲を稲木にかけたりと,他の作業も頑張ることができました。落ちてしまった稲も無駄にならないように拾い集める姿も素敵でした♪お米一粒のありがたみを実感しました。 5年生に代わってお世話をしてくださっていた地域の方々や,当日お手伝いに来てくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。 次は脱穀!頑張ります!! 3年生 スーパーマツモト見学〜店内編〜
社会科の「商店のはたらき」で「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」という学習問題を解決するために,スーパーマツモトに社会見学に行ってきました!
店内を見学すると,旬の野菜や果物が入口付近に陳列されており,それを見た子どもたちは「秋の味覚って大きく書いてあるなぁ!」とか「ついつい買ってしまうような商品の並べ方やな。」などと話し,とても細かく店内の様子を観察していました。「鳥取県産とか北海道産とか産地が書いてあるな。」,「何種類ものヨーグルトがあるなぁ。」などなど,たくさんの発見があったようです♪「いつもスーパーに来ているのに,よく見るといろいろな工夫がしてあって,スーパーマーケットってすごいな!」と話している子もいました!! ふれあい子ども相撲大会学校コミュニティープラザ事業「洛西南ゾーン」第24回ふれあい子ども相撲大会が,大原野中学校「土俵」で開催されました。大会には,新林小学校,境谷小学校,福西小学校,竹の里小学校,大原野小学校,上里小学校の3年生から6年生が,男女別でチームをつくり,団体戦形式で試合を行いました。上里小学校は,12チームが参加しました。力の入った素晴らしい相撲が,繰り広げられ,大きな声援が途切れることなく続きました。お互いに力を出し切った相撲に,勝ち負けにかかわらず大きな拍手や励ましの声がかけられていました。上里小学校の結果は,3年生男子チームが3位,4年生男子チームが3位,5年生女子チームが3位,5年生男子チームが2位,3位に入賞しました。出場した一人一人の子どもの頑張りがあふれ出したとても素晴らしい相撲大会となりました。 2年生 体育「すもうあそび」
2年生での「すもうあそび」の学習も
今回が最後となりました。 準備運動をした後, 大声援の中,子どもたちは 姿勢を低くしてかかとでふんばったり, じっとこらえてから,一気に押したり 動きを工夫して運動していました。 2年生 視力検査
視力検査がありました。
普段から目に優しい生活を 行っていきたいものです。 山の家 キャンドルファイヤー令和元年9月111日(水) 野外炊飯後,予定していたフィールドアスレチックが,天候不順で中止になりました。予定を変更して,山の家のスタッフの方と所内を巡って自然観察を行いました。その後,キーホルダーづくりをしました。木のパーツを使って,くまやきつねなどの動物のキーホルダーを作成しました。 夜のキャンプファイヤーも雨の為キャンドルファイヤーに変更となりました。 レクリェーション係がこの日の為に企画準備し,自分たちで進行も行いました。 みんな盛り上がり,楽しい時間を過ごすことが出来ました。 4年生 自転車免許教室
9月18日(水),
4年生の自転車免許教室を行いました。まず,教室で筆記試験を受け,その後里のホールへ。大原野交通安全推進会の会長からお話をしていただいた後,西京警察の交通課のお巡りさんから自転車の安全な乗り方などについてお話を聞きました。次に運動場に出て,一人一人が自転車に乗り,交差点での曲がり方や駐車車両の横をどのように通ればよいかなどに気をつけながら走りました。またジグザクコースや直線コースにもチャレンジしました。それぞれのポイントごとに4年生の保護者の皆さんが採点をしてくださいました。後日警察から免許証をいただきます。 大原野交通安全推進会をはじめ,西京警察署・保護者の皆様,残暑の中,本当にありがとうございました。 1年生〜感動体験発表〜
感動体験発表で,なぬか会で思ったことやできるようになったことなどを他の学年のお兄さん・お姉さんに伝えに行きました。たくさんの質問にも一生懸命考えて答え,笑顔で教室に帰ってきました。2学期が始まって約1か月が経ち,さらに立派に逞しくなってきたように感じます。
2年生 生活「小さななかまたち」
虫などの生き物が
どのような場所にいるのか? どのような様子なのか?を見に行きました。 バッタやダンゴムシ,チョウ,トンボなどの様子が 観察できました。 2年生 朝読書の時間
朝読書の時間に1・2組とも
本の係の子どもたちが活躍していました。 |
|