![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630093 |
バスケットボール![]() ![]() 1組では,授業開始と共に,各チームで準備運動や体慣らしが始まります。各チーム,今のチームに必要な練習を話し合い,活動をしています。学習の終わりには,全員でルールを見直し,みんなが楽しめるためにはどうしたらよいかを考えています。 算数科〜三角形でつくろう〜![]() ![]() グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 書写〜「はらい」に気を付けて硬筆で書こう〜![]() ![]() 毛筆で学習したことを意識して丁寧に書くことができています。 書き終わった後,友だちと見せ合い,どこが上手に書けたか話し合いました。 体育 とびくらべ![]() 今回は「もっと遠くへ跳ぶための方法を考えよう。」です。 まずは一度どこまでとべるかやってみます。遠くへポーンと跳べている人には, 何か技があるはずです。 観察した結果, ・腕をふっている。 ・助走のスピードが落ちていない。 ・いち, に, さーん!で大きく跳んでいる。 という3つの技が出てきました。次の時間は, 自分に生かしてみましょう。 国語 お手紙![]() ![]() ![]() 今回は, 自分の選んだお話の「会話と行動に気をつけて読もう。」がめあてでした。 「これはかえるくんのセリフだから緑だな。」 「がまくんが言いました, と書いてあるからこれはオレンジで塗ろう。」 とまずは自力で整理します。 さて, 合っているかな?今度は同じお話を選んだグループのみんなで確かめます。 自然と, なぜその色にしたか理由を話していましたね。よく頑張っています! 音楽 ひょうしをかんじて![]() 手拍子や足ぶみ, そして打楽器, 鍵盤ハーモニカを使って「2拍子」「3拍子」を感じて演奏しました。 鍵盤ハーモニカでは「山のポルカ」に初挑戦。 シに指を動かすところがポイントなのですが, なかなか上手くいかない!と休み時間も練習する姿が見られます。 次回の音楽も楽しみですね。 えがおの学習 男女なかよく![]() ![]() 「男の子は男の子と遊ぶ方がよい。」に対して 1、とてもそう思う。 2、そう思う。 3、あまり思わない。 4、全然そう思わない。 と自分の考えと理由を考え, 全員で交流します。 「女の子とも一緒に遊びたいです。だっていつも遊ばない人とも遊んだら, 知らない遊びにも挑戦できるかもしれないからです。」 「男の子は男の子と, とか決められたら嫌です。遊びたいことは自由だし, そんなの人によって違うはずだから。」 などなど, 交流すると友達の意見に納得している姿もたくさん見られました。 男女, というくくりではなく, ひとりひとりの思いを大切にしていきたいですね。 はじめての運動会
10月5日(土)
小学校生活最初の運動会がありました。 子どもたちは,前日まで楽しく全校体操や競技の練習をしていました。 いざ,本番を迎えると 「(幼稚園と)ぜんぜんちがう!」 「たのしい!!」 900人規模の迫力と保護者の熱い応援に とても驚いたようです。 どの子もこれまでの成果を精一杯発揮していました。 応援ありがとうございました。 ![]() ![]() 頑張った運動会!![]() ![]() 書きました。 50m走で全力で走る! ダンスを最後まで精一杯踊る! など,一人一人の思いが込められていました。 そんなダルマの片目が空いたままだったので, 運動会が終わり,みんなで運動会を振り返り, 自分のめあてが達成できた, 残念ながら,達成はできなかったけど,自分の力は 出し切ることができたなど,頑張れた思いがあれば, ダルマの目をみんなで塗りました。 この運動会でつけた力を,次の学芸会や日々の生活に 生かしてほしいです。 総合的な学習〜太秦すてきプロジェクト〜![]() 自分たちで考えた計画を実行してみて,よかったところや,もっとよくできるところを話し合っています。 太秦小学校がよりよくなるために子どもたちはがんばっています。 |
|