最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260010 |
4年 背が伸びたね
夏休みに入ってあっという間に大きくなったひまわりの花が咲きました。
「ぼく達よりもぐんと高いなあ。」 そばに行って自分達と比べていました。 登校日に植物の成長のすごさを垣間見たひとときでした。 4年 大きいのと小さいの・・・
葉っぱのかげにできていたツルレイシをじょうずに見つけていました。
「先生,ここにもこんなにかわいいのができていますよ。」 「ほんとや。」 4年 ツルレイシができた!
「どこにできてる?」
「ここ,ここ。」 「ほんまや。」 休みに入った間に育ちました。 これから,どんな風に変わっていくのか楽しみです。 難聴学級 二条城北との交流会 1
今日は京都市に2校ある難聴学級との交流会でした。今年は二条城北小学校へ行きました。地下鉄とバスを乗り継いで行きました。
初めは,自己紹介と学校紹介をし合いました。緊張していましたが,頑張って言いました。二条城北の友達の声は大きくて聞きやすかったですね。いいところはどんどん真似をするといいですね。 難聴学級 二条城北との交流会 2 楽しいゲーム交流
各学校で考えた「みんなで楽しめるゲーム」です。どちらの学校もやり方やルールの説明を分かりやすく言おうと工夫しながら話していました。
九条弘道は,「伝える」ことをテーマにしたゲームです。手話が分からなかったら口型で,伝わりにくかったら表現方法を変えて伝える姿が見られました。 『聞こえにくいこと』を考えて工夫していますが,何よりも『分かってほしい』『分かりたい』気持ちを理解し合ってゲームを楽しむ様子はすごく素敵でした。 難聴学級 二条城北との交流会 3 旧知の仲
小さい頃から知っている友達。
「髪,短く切ったの?」「うん。暑いから。」 そんなことを話しているのでしょうか。仲良しなのがよくわかって微笑ましいひとこま! 難聴学級 二条城きたとの交流会 4
二条城北小学校がリードしてくれたゲームは「わたしはだれ?」と「フラフープくぐり」です。
「わたしはだれ?」では,背中に貼ったカードが何かを充てるのに人に質問しなければいけません。先生たちも一緒に楽しみましたが,なかなか難しくて面白かったです。 しっかり人に聞いて答えにせまっていかないといけないのです。 「フラフープくぐり」はチームワークがかぎとなります。汗をかきながらチームで競争しました。2校の距離が縮まってなかよし度がアップした気がしました。 難聴学級 二条城北との交流会 5 楽しかった!
楽しかった交流会はあっという間に終わった感じでした。
最後に校長先生から会の終わりの言葉をいただきました。 2校がなかよくなって楽しい会になったことを,何と手話を使ってお話されました。 「手話は知らないけれど,子ども達の話すのを見て使ってみたの。」 楽しいという手話は「キーワード!」です。校長先生のチャレンジ(?)を見てとっても嬉しくなりました。 今日の交流会は素敵な素敵な会になりました。 難聴学級 選書会 5 早く読みたい
「今日持って帰って読むのですね。」
「楽しみ!」 自分が選んだ本を早く読みたい子ども達。 夏休み明けには交換して読み合うことも考えています。 読書感想文にまとめようとする子もいるようです。 難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ
学校に戻ってから,それぞれが買った本を紹介し合いました。
・こんなところが気に入って ・ここがおもしろそう ・ぼくに合ったお話だから みんなで納得しながら聞きました。 「うまいこと選ぶね。」 |
|