![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630120 |
給食をマシュー先生と食べました![]() マシュー先生の英語の質問に困りながらも答えていました。 社会科〈町人に文化と新しい学問〉![]() ![]() 教科書や資料集を見ながら,予想したことの確認などをしました。 総合スポーツ(朝部)![]() 来週は,支部駅伝大会で走るメンバーを決める「選考会」を行います。 それぞれが出場したい思いをもって練習しています。 1年 国語『『うみのかくれんぼ』1![]() ![]() ![]() 1年 図工『お話の絵 鑑賞会』![]() ![]() 前期学校評価 及び 全国学力・学習調査結果分析1年 国語『うみのかくれんぼ』2
お気に入りの生き物が海の中でどんな風に姿を変えて隠れているのか調べ,「かくれんぼカード」に書きました。調べてみると,透明な体を生かし水面近くで日の光に照らされて見えなくなるようにして隠れる生き物やひらひらしたヒレを生かし海藻に変身して隠れる生き物など,さまざまな発見がある学習になりました。
![]() ![]() 1年 運動会2
運動会が終わりました。全力で頑張った1日です。お昼のお弁当タイムをパチリ☆お家の方の愛がこもったお弁当で精をつけて後半の競技を頑張りました。保護者の皆さん,温かい声援を子どもたちに送ってくださりありがとうございました。
![]() ![]() 1年 生活『あきをみつけよう』![]() ![]() ![]() 「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」 「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」 「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」 興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。 理科〜かげのでき方と太陽の動き〜![]() ![]() 朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。 |
|