京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up5
昨日:10
総数:463595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

日曜参観日〜その3〜

画像1画像2
写真は4年生の授業の様子です。

日曜参観日〜その2〜

画像1画像2
写真は,5年生の授業の様子です。

日曜参観日〜その1〜

本日の日曜参観日,ご来校ありがとうございました。少し緊張気味の子ども達が多かったかもしれませんが,元気いっぱい学習に向かう子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。明日は,代休日となります。火曜日からまた子どもたちと一緒に学習することを楽しみにしています。本日,上靴を持ち帰っているお子さんも多いかと思います。忘れないよう,ご準備をどうぞよろしくお願いいたします。(写真はひまわり学級と6年生の授業の様子です。)
画像1
画像2
画像3

6年生 自由研究発表会

画像1画像2
夏休みの長い時間を利用して,子どもたちは研究テーマを決め,取り組みました。
今日はその自由研究の発表をしました。
テーマにした理由や概要,感想を発表。
しっかりと考察を書き,わかりやすくまとめてある研究や,面白いテーマの研究など,様々な内容に取り組むことができていました。
子どもたちは興味津々,友達の発表を聞いていました。

4年生 夏の終わりの生き物たち

画像1
画像2
夏休みが明けて,学校や地域の動植物の様子も変わり,秋に近づいてきました。
今日は,これまで観察してきた生き物たちがどのような様子なのか,観察に行きいました。

トンボが飛んでいたり,セミの声がしなくなっていたりと,たくさんの季節の変化を感じ取りました。
特に,ツルレイシは実が大きく爆ぜ,中から種が見えていました。
観察カードにしっかりとスケッチをしました。

草引き その2

画像1画像2画像3
草引きが終えた後は,それぞれがごみ袋を捨てにいきました。
最後までしっかりと自分たちで掃除をすることができました。

全校一斉 草引き

画像1画像2画像3
今日から2学期がはじまりました。
気持ちよく新学期を過ごすために,大掃除をし,その後全校で草引きを行いました。
夏休みの間に伸びた草でしたが,一生懸命に取り組んだおかげで,随分ときれいになりました。

草引きの様子2

 草引きの様子の続きです。
画像1
画像2

草引きの様子

 草引きの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

大そうじ・草引き

 久しぶりの学校,明日から気持ちよく過ごしていくために,みんなで教室や廊下などをきれいにしました。お互いに声をかけ合いながら,一生懸命ぞうきんでふいたり,ほうきではいたりと,頑張る姿が見られました。
 引き続き,運動場や校舎周りの伸び放題の草を抜いたり,運動場の石を拾ったりしました。こちらもみんなの頑張りにより,草もだいぶ少なくなりました。
 6年生が他の学年の教材を運んでくれていました。進んで頑張る姿は,下の学年の子ども達へのよきお手本となっていました。初日ですが,たくさんの素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 6年美しい日本語話し方講座
10/31 学芸会リハーサル・前日準備
11/1 学芸会  5時間授業

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

学校沿革史

新規カテゴリ

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国小学校国語教育研究大会

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp