![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:20 総数:358253 |
10月16日 3くみ 体育 幅跳び
片足で踏み切るのが難しかったけど,ちからいっぱい跳びました。両足での着地はばっちりきまりました。記録係,すなならし係の仕事や後片付けもがんばりました。
![]() ![]() ![]() 1年 10月18日 体育![]() ![]() ![]() よこまわりや,まえまわりに挑戦しています。 1年 10月18日 休み時間
係活動で「学年でドッジボール大会がしたい!」という声があり,
今日ドッジボール大会をしました。 赤組と白組のチームに分かれて楽しくドッジボールができました。 また,学年で色々なことに挑戦できるといいですね! ![]() 1年 10月18日 算数![]() ![]() ![]() たくさんいろいろな形ができましたね。 1年 10月18日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2冊読んでいただきましたが,楽しく,あっという間でした。 10月18日 2年 国語科「お手紙」
国語科「お手紙」の学習で,アーノルド=ローベルさんが書いたお話の読み聞かせを,田中先生にしていただきました。可愛らしいお話が多く,笑顔があふれる時間になりました。
![]() ![]() 10月18日 2年 朝の読み聞かせ
わぁのなかまのみなさんによる読み聞かせがありました。ハロウィンにちなんで,紙芝居と絵本を読んでいただきました。みんなとても楽しんで聞いていました。
![]() ![]() 10月17日 4年 中堂寺六斎四つ太鼓 プログラミング学習
4年生は学習発表会で「中堂寺六斎」の四つ太鼓を披露します。四つ太鼓のリズムを覚えるための取り組みとして,「四つ太鼓」のリズムをプログラミングしてみました。
「四つ太鼓」のリズムは,4つのパターンに分けられ,同じパターンが何回も繰り返されます。これをプログラミング言語「スクラッチ」の『ブロック定義』を使い,4つのパターンを定義します(一番上の写真)。そして,それを組み合わせてプログラミングします。4つのパターンに入らない部分は,通常のプログラミングをします。 子どもたちは,定義をプログラミングした後の作成をしました(二番目の写真)。早い児童で,10分もかからないで完成しました。 リズムをしっかり覚えて,学習発表会当日に臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「流れる水のはたらき」(2) 10月17日
ビンをシャカシャカ振って,中に入れた「生花用スポンジ」がだんだんと角が削れて丸くなっていきました。水の力って強いんですね。
![]() ![]() ![]() 5年 大根の葉が大きくなってきたよ 10月17日
先週に比べて,随分と葉が大きく育ってきました。この調子この調子・・・。
![]() ![]() |
|