6年 理科「生物どうしの関わり」
午後に気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べました。
結果は,午前中に調べた数値より酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。
このことによって,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているということが分かりました。
【6年】 2019-07-18 07:55 up!
6年 理科「生物どうしの関わり」
ホウセンカに袋をかぶせて,そこに息を入れました。
気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べ,今日の昼にもう一度測り,どうなったかを調べます。
【6年】 2019-07-17 12:23 up!
6年 図画工作科「いっしゅんの形から」
液体粘土を使って思い思いの形にタオルを固めました。
その形から想像力を膨らませて着色していきました。
いろいろな方向から見たり,似ているものを探したりして作品を作ることができました。
【6年】 2019-07-17 07:52 up!
わたしのたからもの
国語科「たからものを おしえよう」の学習で,それぞれのたからものを思い浮かべてノートに絵を描き,自分のたからものについて絵を見せ合いながら説明し合いました。はじめは自分のたからものが何なのかだけだったのが,お友だちと話していくうちに「なぜ」たからものなのか,「だれ」にもらったものなのか,「いつ」もらったものなのか,「どこで」もらったものなのかなど,どんどん詳しく説明できるようになっていきました。自分のたからものを紹介するのはちょっと照れくさそうでした,話している姿を見ているととても嬉しそうに笑っていました。
【1年】 2019-07-13 10:33 up!
なつだ,とびだそう
生活科の学習で夏遊びをしました。あさがおの水やりに使っているペットボトルを利用して,水とばしゲームをしたり,しゃぼん玉を作って飛ばしたりと,暑い夏がちょっと涼しくなるような夏遊びをみんなでしました。しゃぼん玉はお手製なので,玉にするのが難しそうだったので,優しく息を入れるのがコツだと伝えると,上手にしゃぼん玉を作っていました。
【1年】 2019-07-13 10:33 up!
水の中生き物学習
7月12日(金)学校の中を流れる川で生き物学習を行いました。川の生き物の専門家を招いて実際に子どもたちと一緒に川に入ってもらい,いろいろな生物を採集しました。その後,種類別に分けて生き物の説明をしていただきました。子どもたちは自分たちがとった生き物なので興味深く聞いていました。採った生物は多種多様で,中には「アカザ」という絶滅危惧種まで採取できました。観察の後は,すべての生物を川にかえしてやりました。
【4年】 2019-07-12 18:00 up!
朝会「飼育・栽培委員会」
今日の朝会では,飼育・栽培委員会が発表しました。
子どもたちに,植物や生き物に関わることをクイズを通して伝えてくれました。
【学校の様子】 2019-07-12 17:57 up!
総合的な学習「丹波音頭」
踊りの練習がはじまりました。初めての踊りでまだまだ動きはぎこちないですが何度も練習をかさねて上手になってきました。残りの練習も数回になり頑張っていきます。練習の成果をぜひ夏祭りで披露してほしいです。
【3年】 2019-07-12 17:56 up!
「水の中の生き物学習」
小学生への環境学習事業として植彌加藤造園株式会社の方に来ていただき「水の中の生き物学習」を行いました。子どもたちの身近に流れている川で学習をしまた。どんな,生き物がいるのか調べました。魚では,「かわむつ」や「しまどじょう」,「あかざ」水生昆虫では,「こおにやんま」や「ひげながかわとびけら」などたくさんの生き物を捕まえ観察しました。
【3年】 2019-07-12 17:49 up!
北部クリーンセンターへ社会見学
7月11日(木)北部クリーンセンターへ京北の小学校合同で社会見学に行きました。授業ですでに学習していることですが,実際に行ってみることで多くの発見があったようです。ごみがどのように処理されるのか,3つのR(リデュース,リユース,リサイクル)とはどういう意味なのかについて学びました。
【4年】 2019-07-12 16:36 up!