![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:22 総数:455387 |
6年修学旅行 1日目ふりかえりの会
多くの活動をし,友だちとの仲も深まった一日目でしたが,二日目に向けて,自分達にもっとできることはないかと話し合いました。
たくさんのことに出会い,経験し,みんなで楽しみ,疲れたのか,子ども達はぐっすり寝ていました。遅くまで話し込んでいる子たちもいたようですが・・・。お互いの仲も深まった一日目の夜でした。 ![]() ![]() ![]() 6年修学旅行 1日目レクレーション大会 その2
おはようございます。昨日の夜の様子からお知らせしていきます。
1日目の夜,大広間でレクレーションを行いました。レクレーション係の子ども達を中心に,ゲームなどをしました。笑顔がいっぱい。みんなでとても楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 生き物探偵団 昆虫チーム![]() ![]() ![]() トノサマバッタやコオロギなど実に40種類近くの昆虫を捕まえました。 はじめは虫が苦手と言っていた子も,最後のふりかえりでは「好きになった。」と,今回の学習を通して自然がより身近に感じられるようになったみたいです。 これからも生き物がたくさん生息するきれいな桂川を目指して,環境について考えられる人になって欲しいと願っています。 4年生 生き物探偵団 キノコチーム![]() ![]() ![]() きのこは全部で4種類発見。カエンダケなどの危険なキノコについても教えていただきました。 キノコの不思議な面白さについてたくさん学びました。 4年生 生き物探偵団 植物チーム![]() ![]() ![]() ゴキヅルの名前の由来が「お椀」であるということに子どもたちは感嘆の声。 ガガイモの種子が飛ぶ様に大はしゃぎ。 植物を使った遊びなどもたくさん教えていただき,自然がより身近になったようでした。 4年生 生き物探偵団 野鳥チーム![]() ![]() 京都市の環境環境管理課と桂川クラブの11名の方に講師として来ていただき,植物・野鳥・昆虫・きのこの4つのチームに分かれて自然観察を行いました。 野鳥チームでは双眼鏡を使ってバードウォッチング。18種類もの野鳥を観察し,子ども達は身近にこれだけの野鳥がいるということを実感し,桂川の自然について学びました。 6年修学旅行 レクレーション大会
食事の後,広いお風呂に入って,ほっこりしました。その後は,大広間でレクレーションを行いました。様々なゲームをして大盛り上がり。みんなの笑顔がはじけていました。
なお,本日のホームページの更新はここまでとさせていただきます。続きは明日の朝に更新いたします。 ![]() ![]() ![]() 6年修学旅行 食事会場にて
みんなお腹いっぱいご飯を食べました。お腹も心も満たされました。
食事会場に集まるとき,入口で靴をきれいに並べてくれていました。このように,これからもお互いのことを考え,みんなが気持ちよく,楽しく過ごしてくれると思います。素敵でした! ![]() ![]() 6年修学旅行 旅館に到着しました
6年生は,香川県琴平の旅館に到着しました。到着式を終え,部屋に荷物を入れ,ほっと一息。そして,いよいよ待ちに待った夕食の時間です。大広間に並べられた食事に,「おー」と感動していました。友達とおしゃべりしながら,おいしく食べました。
![]() ![]() ![]() 6年修学旅行 琴平へ
あすたむらんど徳島を出発した6年生は,バスで香川県琴平へ向かっています。バスの中では,クイズ大会やカラオケ大会が繰り広げられ,みんな楽しみながら移動してしています。
![]() ![]() |
|