京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up29
昨日:26
総数:424360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どうやって読もうかな?〜音読劇の練習〜

画像1画像2
 国語の「お手紙」の学習のまとめとして,音読劇を行います。グループを決めて,登場人物やナレーター役に分かれて音読劇の練習しました。
 「がまくんは悲しそうだから,悲しそうに読んだ方がいいんじゃない?」「『大急ぎで』と書いてあるから,テンポを早く読んだ方がいいかな?」と,友達と話し合って工夫して音読していました。たくさん練習して,目指せ!音読名人!

うまく動けるかな?〜マットを使った運動遊び〜

画像1画像2
 金曜日からマット運動の学習が始まりました。マットの持ち方や準備運動の方法を学習し,いろいろな動きを楽しみました。
 「まっすぐ転がれないな!」「〇〇くんの前転がりが上手だったよ!」「後ろ転がりができるようになりたいなあ」と子どもたちは1年生以来のマット遊びに熱心に取り組んでいました。

令和2年度新入学児童保護者の皆様

令和2年度入学児童の入学届の受付の案内です。
 
 それぞれのご家庭に届きます「就学通知書・入学届」に必要事項を記入していただき,10月24日(木)〜11月6日(水)の間に,保護者の方が直接学校へ持ってきていただきますようお願いします。
 受付時間は原則として,9時〜17時となっております。よろしくお願いいたします。
 また,「就学通知書・入学届」は区役所から10月下旬頃に郵送される予定となっております。
 なお,入学までの転居等で違う学校へ入学する予定の場合も,「就学通知書」に書かれている指定学校が明親小学校になっている場合は,入学届を本校に提出していただくことになります。その後,変更の手続きを行っていきます。

児童集会

画像1
 いよいよ月末に行われる大文字駅伝の予選会に,代表で出場するメンバーの児童が「頑張ってきます」の気持ちを全校の前で発表しました。
 みんなの応援を力にかえて頑張ってくれることを期待しています。

食の学習

画像1
 6年生は,「朝ごはんパワーアップ大作戦」として,朝ごはんがどれだけ1日の身体に必要かという学習をしました。また,いつも食べている朝ごはんに少しだけでも追加できそうなものを考えて,さらに「パワーアップ」できるようにそれぞれ考えました。
 明日からの朝ごはんも,今まで以上に意識して食べてくれるといいなと思います。

1017 2年生

音楽の学習の様子です。
けんばんハーモニカの演奏を一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

1017 4年生

体育では,タグラグビーの授業をしています。
声を出しながら,グループで協力して活動しています。
画像1
画像2

ナイスパス!〜パスゲーム〜

画像1画像2
 体育のパスゲームの学習が終わりました。最後の時間は準備も素早くできて,たっぷりゲームを楽しむことができました。
 守っている相手をかわしてパスするにはどうしたらいいのか考え,足元に転がしてパスをする,素早く動いて相手をかわすなど,子どもたちは友だちと声をかけあってパスを回していました。

お店の人へ〜町探検のお礼状を書こう〜

画像1
 生活科の学習では,町探検でお世話になったお店の方にお礼状を書きました。学んだことや質問して感じたことを丁寧な字でお礼状に書くことができました。
 これからの学習では,質問してきたことをグループでポスターにまとめていく予定です。

☆5年生 職業体験 2日目☆

画像1画像2画像3
16日(水),職業体験の2日目の人たちが,
淀の街へ,仕事の体験に行きました。
昨日行った人たちから,「楽しかった」という話を聞き,
とても楽しみにしているようでした。

どのお店や施設でも温かく受け入れていただき,
とても貴重な経験をすることができました。

体験してきたことを,
今後の総合的な学習の時間の学習に生かしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 土曜学習(よんでよん)
10/21 ジュニア京都検定(高)
4校合同社会見学(若草)
10/22 陸上記録会(6年)
10/23 フッ化物洗口
10/24 校内研究会5年
10/25 ノート検定
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp