![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:630570 |
図書館開きイベント![]() イベントでは, 図書委員会さんが拡大絵本を読んでくれました。 今日から本を借りることができます。 たくさんの本に親しみましょう! 生活 1年生となかよしの会![]() ![]() ![]() 司会, はじめの言葉やおわりの言葉も全て2年生が行います。 はじめは2年生もドキドキしている表情でしたが, 校歌のプレゼントやゲームなど, プログラムが進むにつれ, 笑顔が見られました。 「1年生が笑ってくれてすごくうれしかった。」 「ありがとうって言われた!」 誰かのために頑張って, 誰かの笑顔を喜べるということ。素敵な先輩への第一歩をふみ出しましたね。 力だめし 漢字![]() ![]() 小テストは大きなテストの前の力だめしです。 「この字 苦手や〜。」 テストの後にそれが分かれば◎です。力を試して, 苦手をきちんと克服していきましょう。 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」![]() ![]() 今回の学習では,米作りが伝わったことでむらの様子はどのように変わったのかを調べました。 米作りが原因で争いが始まったことを学習しました。 外国語活動![]() ![]() 今日は I LIKE VOLLEYBALL と,好きなスポーツを自己紹介の中に入れ込んで行いました。前時では,好きな動物だけだったのが,今日で好きなスポーツまで紹介することができ,楽しみながら学習を進めることが出来ました。次回は,好きな教科まで行います。 朝部2日目![]() ![]() 漢字の学習の様子(3年)![]() ![]() 生活 ぐんぐんそだて
生活では, ミニトマトを育てます。苗を植えるために, 今日は土に肥料を混ぜて植木鉢に入れました。
「土がふかふかになった。」 「ちゃんといいベッドになってくれるかなあ。」 と, もうすぐ植える苗にわくわくしていました。 土をほりかえすので疲れた様子でしたが, とびちってしまった土まで最後はきれいに掃き掃除。 学習をやり切る2年生。かっこいいですね。 ![]() 国語科 音読発表会![]() 場面の様子を思い浮かべながら,読みの工夫を考えました。 「パリパリパリは,葉っぱのかさに雨が落ちる音だから,ゆっくり弱く読もうかな。」 と,考えた読み方の工夫を,音読記号にして文章に書きこみました。 どのグループも,場面の様子が伝わるすばらしい音読でした。 あんぜん 遊具の使い方![]() 体育でも「遊具の安全な使い方」について学んでいるところです。 どんな場面が危ないだろう?危険を予測することは体・いのちを守るためにとっても大切な力です。 体も頭も使って安全について考えていきましょう。 |
|