![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630485 |
1年 国語『うみのかくれんぼ』2
お気に入りの生き物が海の中でどんな風に姿を変えて隠れているのか調べ,「かくれんぼカード」に書きました。調べてみると,透明な体を生かし水面近くで日の光に照らされて見えなくなるようにして隠れる生き物やひらひらしたヒレを生かし海藻に変身して隠れる生き物など,さまざまな発見がある学習になりました。
![]() ![]() 1年 運動会2
運動会が終わりました。全力で頑張った1日です。お昼のお弁当タイムをパチリ☆お家の方の愛がこもったお弁当で精をつけて後半の競技を頑張りました。保護者の皆さん,温かい声援を子どもたちに送ってくださりありがとうございました。
![]() ![]() 1年 生活『あきをみつけよう』![]() ![]() ![]() 「くさい〜〜〜!この実何???」「うわっ,ほんまや〜〜くさい!!」 「銀杏の葉が落ちてるで!」「もみじもある。でも赤くなってへんな。」 「どんぐりや〜〜〜!」「でかいものある!」「大きいな!」 興奮が増します。とてもいいことです。発見は喜びです。みんなでその発見を楽しみ,秋を味わいます。子どもたちから教えてもらうことがいっぱいです。 理科〜かげのでき方と太陽の動き〜![]() ![]() 朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。 社会科〜品物のふるさとを調べよう〜![]() ![]() 子どもたちは「全国各地からいろんな品物が来ているな。」,「北海道と長野県から野菜がよくやってくるな。」などに気付くことができました。 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() 見学に行って見たことや気づいたことを基に,カードに書き,店内図に貼りました。 お話の絵鑑賞会![]() ![]() ![]() 6−1では,鑑賞会を行いました。いつも行っている交流の仕方を生かして,たくさんの絵を鑑賞することができました。 「ここはどうしてこうしたの?」 「この色や塗り方が登場人物の気持ちを表しているね。」 と質問や感想を伝えながらできるようになりました。 比例![]() ![]() 初めて,yの値・Xの値を学びました。そこから,yの値を求めるための言葉の式をグループで考えました。しっかりとした理由をつけて話し合いが出来るようになってきました。 バスケットボール![]() ![]() 1組では,授業開始と共に,各チームで準備運動や体慣らしが始まります。各チーム,今のチームに必要な練習を話し合い,活動をしています。学習の終わりには,全員でルールを見直し,みんなが楽しめるためにはどうしたらよいかを考えています。 算数科〜三角形でつくろう〜![]() ![]() グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 |
|