京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up7
昨日:47
総数:355849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/10 全校遠足の延期日です。

3年 10月4日 体育「エンドボール」

画像1
画像2
 最初はたどたどしかったパスやシュートも,授業を重ねるごとに少しずつ確実につながるようになってきました。ポジションごとに,自分の役割を考えて動けるようになってきて,どのチームも自然と声を掛け合えるようになってきたのがすてきです!

3年 10月1日 社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 先日,見学でお世話になったスーパーマツモト五条店に,お手紙を書きました。子どもたちは,初めて知って驚いたことや,そこから気づいたことなどを,自分の言葉で一生懸命書き表していました。実際にスーパーへお手紙を届けたところ,見学の時に質問できなかったことにも,すぐに丁寧なお返事をいただきました。本当にありがとうございました。

3年 10月1日 総合「すてき 大すき 光とくのまち」

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では,光徳のまちの“すてき”を探っています。この日は,校区にある中堂寺に寄せていただき,お話をうかがいました。初めて知ったことも多く,子どもたちは興味津々な様子でお話を聞いたり,積極的に質問したりしていました。

3年 10月 算数「三角形」

 10月から,「三角形」の学習に入っています。
 1時間目は,4種類の長さのストローを使って三角形を作り,それらを分類する活動を通して,二等辺三角形や正三角形の性質を知りました。
画像1
画像2
画像3

10月10日 質問会

画像1
画像2
画像3
消防署の方に来校していただき,子どもたちの質問に答えていいただきまいした。消防署や消防士さんの仕事のヒミツや工夫,仕組み等について新たに学ぶ機会になりました。

5年  道徳「あいさつ運動」 10月11日

あいさつについて話し合いました。みんな,気持ちの良いあいさつはできているかな?
画像1
画像2
画像3

1年 10月11日 秋の遠足

学校に帰ってきました。たくさん歩いたのでとても疲れていたようですが,
笑顔で到着しました。
今日はたくさん動いたので,お家でゆっくり休んでくださいね!
画像1

1年 10月11日 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
植物の様子をしっかり見ました。
葉の色がだんだん移り変わる様子をみて「黄色になりそう!」など言っている子もいました。

1年 10月11日 秋の遠足

画像1
みんなでお弁当を食べました。
外でみんなと食べることが楽しくて,たくさんお話しながらおいしく食べました。

1年 10月11日 秋の遠足

画像1
画像2
虫を見つけたり,花を見つけたりと秋の自然の様子を見ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp