![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:146 総数:681861 |
テスト前学習会始まる
本日より定期テスト1週間前になります。それに伴い,各学年では学習会が行われております。昨日の体育大会で疲れもあると思いますが、熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 台風19号関係
大型で勢力の大変強い台風19号が、今週末日本に近づき,関東方面への大きな影響が心配されます。台風15号で甚大な被害を受けた地域への重なる被害拡大が心配です。被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。
そして、台風19号の強風域・暴風域が広範囲なため、ここ京都への影響も心配されます。12日(土)〜13日(日)にかけて十分に気を付けていただきますようお願いいたします。生徒のみなさんは、ちょうどテスト前にもなりますから、お家でしっかりテスト勉強をしてくださね。 とは言え、前の記事に書きましたように、三連休に新人大会が予定されている部があります。特に13日に予定されていますので、台風の影響がどうなるか予想が難しいようです。台風情報や天気予報をよく見ていただくことと、顧問からの連絡・指示に従っていただきますようお願いいたします。 ![]() 今週末 新人大会予定
昨日は大淀中学校体育大会に、たくさんの保護者の皆様のご来校をいただき、本当にありがとうございました。
今後ともご支援どうぞよろしくお願いいたします。 さて、本日より2学期中間テスト(定期テスト3)1週間前となり、部活動は停止ですが、下記部活動については、この三連休中に新人大会が行われるため放課後練習を行います。ご了承ください。 《サッカー予選グループ 3試合目》 10月13日(日)11:30K.O. 対 小栗栖中学校 於;大枝中学校 *前日練習あります。 《男子バスケットボール 新人大会決勝トーナメント》 10月13日(日)11:40〜 対 山科中学校 於;洛水中学校 *前日練習あります。 ただ、台風19号の影響が心配されます。 各顧問からの連絡・指示通りお願いいたします。 家庭科部 「南部クリーンセンター さすてな環境施設見学」
家庭科部 「南部クリーンセンター さすてな環境施設見学」
10月 5日(土) 京都市伏見区横大路にある南部クリーンセンター第二工場に見学に行きました。 併設の環境学習施設「さすてな京都」では,最新の焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設など、迫力満点の大規模施設を間近に見学し,最先端の環境技術を楽しみながら学ぶことができました。展望台からの眺めは、天気が良かったためもあり最高でした。 「ごみを燃やすと地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素が出ますが、この二酸化炭素を減らすためには、ごみの減量しかないのです。」という説明を聞き、今と未来の人・地球環境のためにできることを一人一人が考え,行動に移すことの大切さを実感しました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科部 「初めての手織り体験」
家庭科部 「初めての手織り体験」
10月4日(金) 手つむぎした糸を段ボールの織機を使い、手織り体験をしました。 綿花の種から育てた綿の実(綿)が糸になり、布になっていく面白さを体験することができました。手つむぎならではの味わいや、一人一人の糸の引っ張り加減や織り方で、個性豊かな自分だけの手織り作品ができます。家庭科部では、一人1作品、コースターを製作中です。 11月9日(土)10日(日)に京都市総合教育センターで行われる京都市立中学校総合文化祭の技術・家庭科作品展に出展する予定です。 ![]() ![]() 体育大会その16(閉会式)
大淀中学校のみんなで作った体育大会は閉会式を迎えました。
誰一人手を抜くことなく,全力で取り組めた素晴らしい体育大会になったと思います。 特に3年生は何度も円陣を組み,仲間を鼓舞し、支え合う姿を後輩に見せてくれたと思います。良き伝統を残してくれました。そして1、2年生の皆さんも本当に頑張ることの姿,格好良さを見せてくれました。見所満載の一日はあっという間に終了しましたが,心の中に清々しさと美しさ、フェアプレイ、スポーツマンシップ、たくさんのことを学べたと思います。本当にお疲れ様でした。 そして早朝から本当に多くの保護者、地域の方々に参観していただきましたことを心より御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 体育大会その15(学級対抗リレー)
最終種目は学級対抗リレーです。やっぱり体育大会のラストを飾るのに相応しい競技です。クラス、学年、そして大淀中学校全体がひとつになる盛り上がりを見せてくれました。
感動をありがとう! ![]() ![]() ![]() 体育大会その14(3年生学年競技 全員リレー)
3年生学年種目は全員リレーです。距離は少しずつ違いますが,全員でバトンをつないでいきます。圧巻はアンカーの疾走の際には、クラス全員が追いかけるように一緒になってゴールを目指しました。感動的なフィナーレとなりました。
![]() ![]() ![]() 体育大会その13(2年生学年競技 大縄跳び)
2年生は大変チームワークを要する大縄跳びです。
これまでの練習の成果を見せるときです。心ひとつになり一心不乱に跳ぶ姿は圧巻でした。素晴らしいチームワークでした。 ![]() ![]() ![]() 体育大会その12(1年生学年競技 台風の目)
1年生学年競技 台風の目です。チームワークが物を言います。各クラスが一生懸命知恵を出し合い、本番を迎えました。スピード感と冷静さを出しながらの疾走、格好良かったです。
![]() ![]() ![]() |
|