![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:72 総数:453553 |
きれいにうつるかな?
図画工作科で「ひかりのプレゼント」をしました。光を通して形や色を楽しむ学習です。光を通す卵パックや,ゼリーのカップなどを使いました。
7色のセロファンをパックの形に合わせて切ったり,好きな形に切ったりして貼っていきました。また,マジックでも色付けをしました。 今度,晴れた時に外に出て,みんなの作品に光を通したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 しば漬けのひみつをさぐろう![]() ![]() ![]() 先日,栄養教諭の先生にしば漬けについての授業をしていただき,子どもたちはいつも以上にしば漬けに関心をもって食べました。 普段は苦手という子も,話を聞いた後に食べてみると「意外に美味しい気がする。」と笑顔になっていました。 6年生 修学旅行に向けて![]() ![]() 「大塚国際美術館には何があるのだろうか。」 「中野うどん学校はどんなことをするのかな。うどんはどうやって作るのかな。」 「金刀比羅神社の歴史はどうなんだろうか。」 それぞれ,興味を持ったことについてたくさん調べていました。 修学旅行をとても楽しみにしているようです。 全員が元気に参加できるように,体調をしっかりと整えて,当日を迎えてほしいです。 6年生の修学旅行,実施いたします
6年生の明日からの修学旅行,実施いたします。今後も,子ども達の安全を第一に考え,修学旅行の取組を進めてまいります。天気予報では明日以降,快晴の中の活動とはいかないようです。雨具のご準備を忘れないよう,よろしくお願いします。
10月の朝会![]() 今日の朝会では,学校長より「秋と言えば・・・」と連想するものの中で,「読書」についての話がありました。また,二人の先生からおすすめの本の読み聞かせもありました。本との出会いは,普段経験できないような出会いとなります。この一か月で,多くの本を読み,多くの出会いで一まわりも二まわりも成長してほしいと思います。 学校では,教員や図書委員による読み聞かせ,図書室でのイベントなど,読書が楽しくなる取組を進めていきます。 6年生 なぞの水溶液を調べよう![]() ![]() 見た目やにおい,色で判断。 また,今回はしませんでしたが,「加熱すればわかるのでは?」と,5年生で学習した内容も思い出しながら,学習を進めることができました。 4年生 体の全身の骨を調べました![]() ![]() 骨格標本を見ながらスケッチします。 「肋骨は内臓を守っているんだな。」 「背骨は体を支えるのに役にたっているんだ。」 たくさんの発見をすることができました。 4年生 消防署見学![]() ![]() ![]() 消火の話など,面白い話をたくさんしていただきました。 また,実際の耐火服や空気ボンベを着させてもらい,子どもたちはとても楽しく学習することができました。 社会見学(商店のはたらき)![]() ![]() ![]() 自分たちの家庭で食べているものが世界中や日本全国から届いていることも教わりました。 今回の目標の1つに,インタビューの仕方に気をつけることもありました。 相手を意識して,わからないことを質問し,メモを取ることもこれから必要になります。 ていねいな言葉やお礼など,気を付けてインタビューをすることができました。 社会見学(商店のはたらき)![]() ![]() ![]() お店の様子を見させていただいたり,バックヤードを見せていただいたりして,教室では学べない学習をたくさんして帰りました。 子どもたちは,ワークシートいっぱいにメモを取っていました。 |
|