最新更新日:2024/06/12 | |
本日:37
昨日:97 総数:629886 |
理科『流れる水のはたらき』
今日は『流れる水のはたらき』の学習をしました。砂場で緩やかな坂を作って,直線や曲がりくねった溝を作った後,そこに水を流して水の流れ方を観察しました。坂を作るのに必死でしたが,水の流れ方もしっかり観察できたかな?次回はもっと詳しく調べていきましょう。
図画工作『お話の絵』
「色を塗るときにどんな工夫ができるか」をみんなで話し合って取り組みました。色を重ねて塗ったり,同じ色でも濃淡をつけて塗ったり...と様々な工夫が出ました。友達の塗り方も参考にしながら,自分が選んだ場面にあった仕上がりに近づいてきました。
ハードルの学習中!
ハードル走の学習を学年で行いました。初めに比べるととても上手に跳べる子が増えていて,びっくりしました!スピードを落とさず,リズムにのると,早く走れるので,それを意識して頑張っていきます。
マシュー先生と外国語活動!
外国語活動で,マシュー先生が授業をしてくれました。ネイティブな発音を聞いて真似をしたり,マシュー先生が小学生のころの話を聞いたりして,楽しく学習することが出来ました。
理科「土地のつくりと変化」
今回の理科の学習では地層はどのようにしてできるのかを調べました。
写真は,どのようにして地層ができてきたのか予想しています。 話し合いながらイラストにしていきました。 組体操練習
今日はとってもいいお天気でした。
6年生の子ども達は,一所懸命運動会練習を頑張っています。今日は,クイックピラミッドやウェーブの練習をしました。真っ青な空に姿勢をぴんとした子ども達の後ろ姿は,とてもかっこいいです。 地層のつくり
理科の学習では,地層のつくりの実験を行いました。
実際に水の流れを作って,砂やれきが流れていく様子を観察しました。少しずつ縞々の模様ができていました。 遮光板を使って太陽を見ました
理科で「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習をしています。今回は遮光板を使って太陽の向きを調べ,自分の影をかく活動をしました。太陽の位置と自分の影の位置の関係について気付くことができました。
かくれた数はいくつ(2)
算数科で「かくれた数はいくつ(2)」の学習をしました。問題に対して,自分の考えをもち,グループで交流して考えをまとめています。友だちの意見を聞いて,「なるほど!」「同じ考えや!」など反応を見せながら交流しています。
お話の絵 鑑賞
図画工作科で「大すきな物語」の鑑賞をしました。色の使い方や,塗り方,登場人物の表情などに注目して鑑賞することができました。
|
|