![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566398 |
9月20日(金) 4年生 理科
これまで教室で学習してきた4年生の理科ですが,来週から理科室を使った実験学習が始まります。
そこで,理科室の使い方や実験をする上で注意すべきことを確認したあと,理科室を見に行きました。 理科室は,学校の中とは言えど,1・2年生での学校探検で少し入ったことがあるくらいだったので,まじまじと理科室内を見学して,「これは何に使う道具だろう?」「顕微鏡もある!」「実験楽しみだな。」という子どもたちのワクワク・ドキドキした声がたくさん聞こえてきました。 火を使ったり,ガラスでできたものを使ったりすることもあるので,みんなでルールを守り,安全に実験していきたいと思います。 ![]() ![]() 9月19日(木) 6年生 外国語
今日は,新しいALTのサラ先生が来てくれました。
「Unit5 My Summer Vacation.」の単元で, 「I ate ice cream.」 や 「I ate watermelon.」 など,夏休みに食べた物とその感想についての表現について学習しました。 絵カードや教科書を見ながら,4線に文章を書く練習もしました。 次回は,夏休みの思い出についての英語ポスターを作ります。 みんなどんな思い出を書くのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月18日(水) 5年生 「体育 すもうあそび」
今日は,「肩押しずもう」と「けんけんずもう」をしました。
遠慮ぎみな子どもたちでしたが,中には重心を低くしてどうすれば相手を円の外に出せるかを考えている子もいました。 慣れてくると,かけ引きをしたり,戦略を考えたりと活発になってくるのかもしれません。 ケガだけはしませんように・・・。 ![]() ![]() ![]() 9月18日(水) 6年生 「組体操の練習」
今年度も,組体操に向けての練習が始まりました。
クラスごとに,クイックピラミッドに挑戦しています。 「せーの!」のかけ声に合わせて,ピラミッドを立てます。 どのポジションも大事!!みんなのことを信じてがんばろう!! ![]() ![]() ![]() 9月17日(火) 3年生 「へんとつくり」
国語で「へんとつくり」について学習しました。
今までに習った漢字の中から,いくつか選び漢字パズル大会をしました。 簡単に見つけられる漢字もあれば,少し悩むものもありました。 漢字パズルを通して,へんとつくりの意味も分かり,これからの学習に生かして行けそうです。 ![]() ![]() ![]() 9月18日(水) 1年生 「わらべうたをきいたり,うたったりしよう」
楽しそうな歌声が聞こえてくる教室をのぞくと,わらべうたに合わせて指を動かす子どもたち。
「さんちゃんが・・・♪」のわらべうたに合わせて,かわいらしいたぬきのできあがりました。 できあがったたぬきの絵を見て,大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() 9月18日(水) 4年生 運動会に向けて
どっこいしょ〜! どっこいしょ〜!
ソーラン!ソーラン! 4年生では,運動会でするソーラン節の練習をしています。 ダイナミックな踊りになるように,腰を低くして体を大きく動かし,元気のよい掛け声を出しながら,暑い中みんなで頑張っていました。 ![]() ![]() 9月18日(水) 3年生 外国語・図工
3年生にも,新しいALTのサラ先生が来てくれました。
サラ先生の自己紹介を聞いて,「めっちゃ英語うまい!」「なんて言ってるか発音良すぎてわからなかった」など素直な感想を言っていました。 ネイティブの発音をたくさん聞いて 上手に真似していきたいですね! そして,各クラスの図工では,「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて,想像したことを一人一人工夫しながら描いていました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 2年生 まち探検(2)
まち探検でダクタリ動物病院や西京図書館に行った様子です。
子どもたちは実際に仕事で使う道具を手にしたり,入れない場所を紹介してもらったり,とてもわくわくしていました。 ![]() ![]() 9月9日(月) 2年生 まち探検(3)
この日はまち探検後半組がインタビューに出発。
ドラッグユタカ,仁左衛門の湯,西京警察署,バーミースクエアの4つの施設に行きました。 ドラッグユタカではレジでの仕事の様子や監視カメラの映像を見たり,仁左衛門の湯では小学生は普段入れない岩盤浴の部屋に入ったりしました。 西京警察署では盾を持たせてもらったり,バーミースクエアでは色々な植物を見せていただきました。 協力していただいた施設の方々,暑い中ついてきてくださった保護者の方々,大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|