最新更新日:2024/10/03 | |
本日:22
昨日:92 総数:637385 |
図工 お話の絵「トラさんあばれる」
「トラさんあばれる」の物語を読んで, 心に残ったところや, さらに想像をふくらませたところを絵に描いて表現しています。
主人公のトラさんが思いっきり遊んで楽しむ場面が, 大好きだという声がたくさんありました。中には, トラさんが遊ぶ時には他の動物をたくさん描いてあげたい, という意見もあり, クレパスで一生懸命に動物を描いています。 自分がトラさんに乗って一緒に遊ぶ場面を想像して描いた作品もありました。 完成が楽しみです。 図工 絵の具を使って
図工では1学期に水彩絵の具の使い方を学習しました。
2学期の「お話の絵」では, 絵の具を使って背景にチャレンジしています。 自分で納得のいく色を作るのに, うんうん悩んだり, 筆先をそーっと離して草を描いたり, と一人一人の工夫を見ることができました。 行きたくなるような景色が描けたかな? やってみよう!ちょこっとトレーニング社会科「キリスト教の禁止」
今回の社会科では「どのようにしてキリスト教を禁止にしたのか」を調べました。
なぜキリスト教を禁止にしなければならなかったのかも,今までの学習をもとに考えることができました。 学校の設備を調べました!
社会科の「災害から暮らしを守る」の授業で,学校内の防災設備を調査しました!
どのクラスにも火災報知器があることや,多くの消火器があることに驚いていました。 外国語活動ででゲーム!
外国語活動の学習で,カードゲームをしました。「Do you have〜?」という尋ね方や,答え方に慣れることができました!
初めてのハードル!
体育の学習で,ハードル走をやっています。みんな初めは「怖い・・。」「跳べるかな・・・。」と不安がっていましたが,リズムに乗ってやってみると,「楽しい!!」という声が続々と挙がってきました!
マット運動の後に・・・
5年生は6年生と共に運動会で組体操をします。マット運動の学習が終わった後に少しだけ5人技に挑戦してみました。初めての挑戦です。
算数科〜ストップウォッチを使って〜
算数科の時間にストップウォッチを使って学習しました。
「ストップウォッチは,秒など,短い時間をはかるときに便利だね。」 と,学びました。 実際にストップウォッチを使って,色々な時間をはかってみました。 10秒でひらがなが何文字書けるか,目を閉じて片足立ちで何秒立てるか,何秒間声を出し続けられるか・・・などなど。 これらの活動を通して,短い時間の感覚が少しずつ分かってきた子どもたち。 学習の最後には,目を閉じて,60秒ぴったり当て選手権をしました。1組では,なんとたった1人!!60秒ぴったりを当てられました!!すごい!! 総合スポーツ朝部
夏休みが終わり,総合スポーツ朝部の活動が始まっています。
11月にある大文字駅伝予選に向けてそれぞれが目標をもって頑張っています。 |
|