最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:103 総数:636263 |
道徳 花火にこめられたねがい
道徳では, 実際にある花火大会のお話をもとに, 願いを込めて受け継がれている行事について考えました。
白い花火にも金色の花火にも, 人の幸せを願う願いが込められていました。 「ぎおん祭りも願いがあるのかな。」 「保育園の夏祭りもあるよね。」 行事には, つくってくれる人, 支えてくれる人がいて, 願いが込められていることに気付くことができました。 総合スポーツ朝部
今回は,夏休み前最後ということでミーティングをしました。
4月からのタイムトライアルの結果が全員速くなっていること,大文字に向けてみんながライバルであり,仲間であることを確認しました。 継続すれば力になるということをしっかり体感できていると思います。 5年 活動報告書を読み合いました!
国語科「次への一歩〜活動報告書〜」の学習では,一学期の委員会活動をふり返って,活動報告書を書きました。事実と考えを書き分けて,二学期の活動をさらによくするためにどうするべきかをまとめています。
活動報告書の読み合いでは,友達の報告書の書き方や内容のよいところを見つけ,感想を伝えました。 二学期の委員会活動は,活動報告書の反省を生かして,学校の中心として取り組んでいきましょう! 5年 書写の学習
書写の学習では,字形や筆順に気をつけて,「成長」を書きました。
字のバランスやはね・はらいを何度も練習しながら,取り組んでいました。 一学期同様,二学期も大きく「成長」できるとよいですね! 5年 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」
家庭科の調理実習では,ブロッコリー・にんじん・キャベツを使って,カラフルコンビネーションサラダを作りました。
それぞれの野菜に合わせたゆで時間で,おいしいサラダを作ることができました。作る時には,班の友達と役割分担をして,てきぱき活動していました。 頑張って作ったサラダの味は,班によって少しずつ違ったようですが,「家でも作りたい!」と言っている子もたくさんいました。 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
一学期も終わりに近づいていますが,今は裁縫の学習に取り組んでいます。
玉結びや玉止めをマスターした子ども達は,ボタン付けやなみぬい,かがりぬいなどのさまざまな縫い方にチャレンジしています。 始めは戸惑っている子もいましたが,今は針や糸に気をつけながら一生懸命がんばっています。 二学期には,学習したことを生かして,小物作りをする予定です。 国語科「ふしぎな まど」
国語科「もうすぐ雨に」は動物たちの話が分かる,不思議な物語でした。図書館には,不思議な物語が他にもたくさんあります。その中から,自分のお気に入りの本を選んで読みました。読んだ本の不思議でおもしろかったところを,「ふしぎな まど」にまとめ,交流しました。「ふしぎな まど」を開くと,おもしろかったところの挿絵も描かれています。
交流後の子どもたちは, 「友だちの本が読みたくなった!!」 と,読書意欲が高まっていました。 太秦のすてきで調査したことをまとめました
総合的な学習の時間で太秦のすてきについて調べています。インタビューやアンケートといった方法で先生やクラスに聞いたことをまとめました。まとめたことから何が分かったのか話合い,次回クラスのみんなに報告してもらいます。
葉の裏の秘密
理科の『植物の成長と水の関わり』の学習で,つゆ草の気孔を観察しました。
気孔が見えた瞬間に子ども達から, 「うわ!」 と歓声が上がりました。 人のたんじょう
5年生の理科で「人のたんじょう」の単元を学習しました。直前に「メダカのたんじょう」の学習をしていたので,人とメダカの違いや同じところを興味深く学習していました。
最後は「羊水実験」や「胎児の大きさ・重さ」の確認,妊婦さんの体験,新生児の等身大の人形を使って大きさや重さの確認などを体験しました。それぞれのコーナーでは,時には驚きながら,時には感心しながら,5年生なりに理解していました。中でも「直径1ミリの受精卵から人は生まれてくる」ことには特に驚いたようです。どのクラスの子どもたちからも,「自分も友だちも大事にしないといけないね。」という意見が出ていました。 |
|