最新更新日:2024/10/19 | |
本日:382
昨日:129 総数:374043 |
未来がよりよくあるために
国語科では,「未来がよりよくあるために」を学習しています。よりよい未来にするためには何を大切にすべきか?テーマごとに分かれて大切にするべきことを書き出しました。ここから,自分が一番大切にしたいことをしぼり,意見文にしていきます。説得力のある意見文が書けるよう頑張りましょう。
太陽の観察体育「はばとび」「てつぼう」
体育では,「はばとび」と「てつぼう」に取り組んでいます。
「はばとび」では,片足で踏み切って両足で着地することに慣れ,少しずつ距離が伸びてきました。「てつぼう」では,技カードを見て,友達とアドバイスをしながら学習を進めています。 理科「動物のすみかを見つけよう」
校内で生き物さがしをしました。どんな場所にどんな生き物がいるか調べました。大枝小学校は,自然がたくさんあるので生き物もいっぱいいました。
ロイロノートを使いました!
社会科「商店のはたらき」でスーパーマーケットを見学してわかったことをロイロノートを使ってまとめています。使い方にもすぐに慣れて,スムーズに活動しています。仕上がりが楽しみです。
学びあい
夏休み明け,リズムを大きく崩すことなく頑張っています。今日は算数の時間,2つの課題に取り組みました。全員が課題を解決するために分かった子どもが周りの友だちに説明をしています。ただ答えを教えるのではなく,考えを説明する難しさに戸惑いつつも,全員が解決できました。
パスゲーム
パスゲームの学習が始まりました。今日は,2年生になって初めてのパスゲームだったので,準備の仕方も丁寧に確認しながら進めました。
それぞれの係が決まっているので,次の時間から自分たちでどれだけ準備できるのか楽しみです。 チームでパスやゴールの練習をした後に,試合をしました。パスをつなごうと,声を掛け合ったり,相手のパスがつながらないように,邪魔をしたり,ボールをカットするなど,頑張っていました。 どうすれば,パスがスムーズにつながるのか,どんな動き方をすればいいのかなどチームで考えていくのが楽しみですね。 図画工作「大すきなものがたり」
下絵が終わり,絵の具で色を塗っています。塗り方を工夫して,丁寧に仕上げていました。来週はみんなで鑑賞をします。
ひらがなの筆遣い
今日の書写はひらがなの筆遣いを学びました。
子どもたちはこれまでの学習では出てこなかった「結び」の筆遣いに苦戦しながらも,お手本と一生懸命練習見比べながら書いていました。 ツルレイシを観察しました。
理科「季節と生き物」の学習で,夏の終わりの生き物の観察をしました。
春から育てているツルレイシを観察し,夏のはじめと比べてどれくらい大きくなったか,実ができたかを見ることができました。 |
|