最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:43 総数:302758 |
肩ぐるましりとり
1年生は国語科の学習中です。
子どもたちはグループごとに,習った平仮名で『しりとり』を楽しんでいます。最後にグループの『しりとり』を発表しました。 水溶液の性質今日はリトマス紙を使って,それぞれの水溶液を<酸性・中性・アルカリ性>に仲間わけをしていました。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『夏野菜のかきあげ』『かみなりこんにゃく』『赤だし』でした。
『夏野菜のかきあげ』には,ゴーヤが入っていましたが,苦手な子どもたちも頑張っていただいていました。 低学年 ダンス観察今日は受粉のタイミングを調べるために,まず,花の『つくり』を観察しています。子どもたちは,ピンセットやルーペを使いながら慎重に活動していました。 よーく見て今日は,この夏休み中に大きく育った植物の観察をしています。花びらの数や色,葉っぱの形やその様子など,よーく見て記録をつけています。 お気に入りをたくさんの平仮名が集まっているところから,隠れている言葉を見つけ出して,お気に入りの言葉を短冊に書きだしていました。 今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『きつね丼(具)』『かまぼこと小松菜のいためもの』『ぶた汁』でした。
子どもたちは,混ぜご飯が大好きです。今日も甘辛く煮つけられた『きつね丼の具』を『麦ごはん』と混ぜ合わせて,モリモリとしっかりいただきました。 廊下や教室どの作品を見ても,子どもたちの工夫や苦労が分かり力作ぞろいです。また,自由研究の内容も豊富で,考えたり気づいたりしたことを更に追求しようとしている研究が目を引きました。 |
|