![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:56 総数:568373 |
9月3日(火) 避難訓練
今日は,職員室から出火したことを想定した避難訓練をしました。
避難するときの子どもたちの様子はとても真剣でした。 煙を吸い込まないために,ハンカチで口を押さえ,落ち着いて行動していました。 実際に何かが起こった時に,正しい行動ができるよう,普段から放送をしっかりと聞き,いざというときに備えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) 6年生 「この道や・・・」
書写の学習で,松尾芭蕉の俳句を書きました。
今回は,小筆だけを使って書きます。 正しい鉛筆の持ち方ができずに苦戦する人も多かったですが, ゆっくり練習していきました。 書いた作品を友だちと見せ合い,良い所を伝えたり,アドバイスをしたりしました。 次回は,清書です。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) 2年生 まち探検に向けて
今日の授業は学年でしました。
まち探検でお邪魔するお店や施設ごとにグループで分かれて,インタビューする内容を決めました。 あんなこともこんなことも知りたち子どもたち。 一人一つ質問することを決めて,スムーズにインタビューできるように練習していました。 ![]() ![]() 9月2日(月) 1年生 「時計の復習」
時計の復習プリントをしました。
プリントをファイルに閉じる練習もし,その後,算数セットの中の時計を使って,復習をしました。 ファイルに閉じるのもスムーズにできました! ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) 4年生 ツルレイシの観察
夏休みが明けて,畑にツルレイシの様子を見に行きました。
夏休み前は,くきの長さは30センチくらいだったのに, なんと今では,2.5メートル!! フェンスを超える長さに伸びていました。 そして,黄色い花や緑の実もたくさん発見! 実は,スーパーで売っているものより小ぶりでしたが,すっかりゴーヤのにおいになっていました。 さらに,よーく観察してみると… オレンジ色の物も発見! これはいったい何でしょう? ![]() ![]() ![]() 8月30日(金) 4年生 「消防設備を探す」
社会科「火事からくらしを守る」の学習で,校内にある消防設備を探しに回りました。
器具を見つけたら,校舎地図に記入していきました。 短い時間でしたが,学校の中にいろいろな種類の消防設備があることがわかりました。 ![]() ![]() |
|