![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:94 総数:630662 |
総合スポーツ朝部![]() ![]() 4月からのタイムトライアルの結果が全員速くなっていること,大文字に向けてみんながライバルであり,仲間であることを確認しました。 継続すれば力になるということをしっかり体感できていると思います。 5年 活動報告書を読み合いました!![]() 活動報告書の読み合いでは,友達の報告書の書き方や内容のよいところを見つけ,感想を伝えました。 二学期の委員会活動は,活動報告書の反省を生かして,学校の中心として取り組んでいきましょう! 5年 書写の学習![]() 字のバランスやはね・はらいを何度も練習しながら,取り組んでいました。 一学期同様,二学期も大きく「成長」できるとよいですね! 5年 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」![]() ![]() それぞれの野菜に合わせたゆで時間で,おいしいサラダを作ることができました。作る時には,班の友達と役割分担をして,てきぱき活動していました。 頑張って作ったサラダの味は,班によって少しずつ違ったようですが,「家でも作りたい!」と言っている子もたくさんいました。 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」![]() 玉結びや玉止めをマスターした子ども達は,ボタン付けやなみぬい,かがりぬいなどのさまざまな縫い方にチャレンジしています。 始めは戸惑っている子もいましたが,今は針や糸に気をつけながら一生懸命がんばっています。 二学期には,学習したことを生かして,小物作りをする予定です。 国語科「ふしぎな まど」![]() ![]() ![]() 交流後の子どもたちは, 「友だちの本が読みたくなった!!」 と,読書意欲が高まっていました。 太秦のすてきで調査したことをまとめました![]() ![]() 葉の裏の秘密![]() ![]() 気孔が見えた瞬間に子ども達から, 「うわ!」 と歓声が上がりました。 人のたんじょう
5年生の理科で「人のたんじょう」の単元を学習しました。直前に「メダカのたんじょう」の学習をしていたので,人とメダカの違いや同じところを興味深く学習していました。
最後は「羊水実験」や「胎児の大きさ・重さ」の確認,妊婦さんの体験,新生児の等身大の人形を使って大きさや重さの確認などを体験しました。それぞれのコーナーでは,時には驚きながら,時には感心しながら,5年生なりに理解していました。中でも「直径1ミリの受精卵から人は生まれてくる」ことには特に驚いたようです。どのクラスの子どもたちからも,「自分も友だちも大事にしないといけないね。」という意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 理科室より〜カエルの成長〜
第2理科室にはいろいろな生き物がいますが,この季節になるとシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシがたくさんいます。毎年農家さんから,泡状の卵をいただきます。泡の中からたくさんの小さいオタマジャクシが出てきて,手足が生えてカエルになる過程は,興味深いものがあります。まだ尻尾の残るカエルはかわいらしく,「尻尾の中に養分があるよ。」と子どもたちに説明すると,みんな驚いたり,「メダカの稚魚の袋と同じや!」と言ったり,みんなよく見ていますね!
生き物好きな子どもや,授業で第2理科室を使う5年生がよく観察しています。カエルになったら,故郷の田んぼに放す予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|