5年 6年生との交流(赤)
運動会に向けて,今日から6年生との交流が始まっています。
今日は赤組が集まって,体育館で6年生が企画してくれた遊びをしました。
たくさん走り回って,終わる頃にはほとんどの子が汗だくでした。6年生との仲も深めることができたようです。
明日は,青・黄・紫・緑組の交流があります。この機会を大切にして,運動会でも高学年として力を合わせて盛り上げてほしいと思います!
【5年】 2019-08-30 10:05 up!
5年生と仲良くなろう
今日は6−1と5年生の赤組の子達と,『6年生と5年生でもっと仲良くなろう』企画で遊びました。6年生が企画をして,2つの遊びを通じて,お互い協力していけるようにという思いで行いました。今日は,5年生も,6年生もとても楽しそうに活動し,次につながっていける企画となりました。明日は,他のクラスと5年生で,色ごとに活動があります。
【6年】 2019-08-30 10:05 up!
人の体はどうなっているの?
理科の「人の体のしくみ」の学習で,腕の筋肉や骨はどのようになっているのか,腕相撲をしたり,自分の腕をよく見てみたりして,予想しました。次の学習が楽しみです!
【4年】 2019-08-30 10:05 up!
カマキリを観察!
生き物係がカマキリを持ってきてくれました。カマキリがどのように動くのか,みんな興味津々!これを機に,動物を大切にする気持ちや,命の大切さに気付いてくれたらいいなと思います。
【4年】 2019-08-30 10:05 up!
4年 地球に優しく〜太秦エコ探検隊〜
総合的な学習の時間でエコについて学習しています。今日はインターネットを使って,電気を長時間つけるとどのくらいの二酸化炭素が排出されるのか,再利用して作られている商品はどのようなものがあるかなど,調べていました。調べたことを踏まえて,自分たちがどう行動していくべきか考えてほしいと思います。
【4年】 2019-08-30 10:04 up!
夏休みの自由研究発表!
夏休みの自由研究をクラスで発表し合いました。工作や,調べたり実験した様子をまとめている作品など,面白い自由研究がたくさんありました!お互いに発表しながら,友達の作品に「すごい!」「これどうやってやったの?」という驚きの声がたくさんあり楽しく鑑賞できました。
【4年】 2019-08-30 10:04 up!
社会科「江戸幕府と政治の安定」
2学期に入り,江戸幕府の学習が始まりました。
親藩・譜代・外様の大名の配置の資料や徳川家光のエピソードから学習問題をつくりました。
グループで学習問題を話し合い「江戸幕府はどのような政治をしたのか?」や「なぜ江戸幕府の政治は安定したのか」という問題を出し合うことができました。
【6年】 2019-08-29 18:40 up!
場合をあげて調べて
算数の単元で『場合をあげて調べて』の学習に入りました。
今日は,順序良く分かりやすい表にするためには,どういう言葉を表に入れたらよいかをグループで話し合いました。
最初は,難しいと悩んでいた子ども達ですが,
「ここにこの言葉をいれると・・・」「めあてに順序良くってあるから・・・」
と工夫して考えていました。
自分たちで表を作成する力もこれからも大切にしていきたいです。
【6年】 2019-08-29 10:14 up!
5年 社会科「米づくりのさかんな地域」
2学期の社会科では,庄内平野の米づくりについて学習しています。
庄内平野の様子や鳥かん図から,気づいたことを交流し,これからどんなことについて学習していきたいか,自分達で学習問題を作りました。
お米はどのようにして作られているのか,米づくりをしている人々はどのような工夫をしているのか,これからみんなで解決していきます!
【5年】 2019-08-29 10:14 up!
夏休みの自由課題 自由研究鑑賞会
夏休みの自由課題と自由研究をみんなで鑑賞しました。
子ども達の声で「ゆっくり時間をとって欲しい。」という要望が多かったので,一時間ゆっくり時間をとってみんなで鑑賞会をしました。色々な場面で,お互いに質問したり,感想を言い合ったりする姿が見られました。
【6年】 2019-08-29 10:14 up!