![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:37 総数:566834 |
9月2日(月) 4年生 ツルレイシの観察
夏休みが明けて,畑にツルレイシの様子を見に行きました。
夏休み前は,くきの長さは30センチくらいだったのに, なんと今では,2.5メートル!! フェンスを超える長さに伸びていました。 そして,黄色い花や緑の実もたくさん発見! 実は,スーパーで売っているものより小ぶりでしたが,すっかりゴーヤのにおいになっていました。 さらに,よーく観察してみると… オレンジ色の物も発見! これはいったい何でしょう? ![]() ![]() ![]() 8月30日(金) 4年生 「消防設備を探す」
社会科「火事からくらしを守る」の学習で,校内にある消防設備を探しに回りました。
器具を見つけたら,校舎地図に記入していきました。 短い時間でしたが,学校の中にいろいろな種類の消防設備があることがわかりました。 ![]() ![]() |
|