最新更新日:2024/10/02 | |
本日:12
昨日:78 総数:441122 |
学校沿革史
<swa:ContentLink type="doc" item="28904">学校の沿革史</swa:ContentLink>を更新しました。
日本文化って,素敵。
7月9日(火)お琴体験鑑賞教室をしていただきました。
「お琴の弦は数字で数えます。13本の弦の中心は7です。みんなでさくらさくらを演奏してみましょう。」 さっそくつめを貰い,3・4人グループで練習が始まりました。手の置く場所や置き方,座り方など,基本の姿勢を教わったうえで弾きはじめました。 始めは力加減が難しく,なかなかできなかった子供たちも,さいごはみんなで「さくらさくら」を演奏することができました。 また,最後はお琴の先生の演奏を聞かせてもらったり,演奏にあわせてみんなで「ふるさと」を歌いました。 とても感動的な時間に,子供たちも音楽や日本文化を味わうことができました。 7月12日(金)浴衣の着付け教室をしていただきました。 「もともと浴衣はお風呂上りに着る物でした。」 着物や浴衣の歴史を知り,「早く着てみたい!!」と焦る気持ちを抑え,浴衣の着方やルールを教わり,実際に体験することができました。 「浴衣を着ると,背筋がすっとして気持ちがいいです。」 「今はお母さんに着付けてもらっているけれど,自分で着られて嬉しかったです。大人になっても自分で着てみたいです。」 「日本文化を学ぶことはとてもいいことだと思います。7・5・3で着た以来だったので,嬉しかったです。お祝いやお祭りで着る特別なものを残していきたいです。」 と,素晴らしい感想をもつことができました。 短い時間でしたが,お琴体験鑑賞教室も,着物着付け教室もとても貴重な経験ができました。 ゴシゴシ靴下,お洗濯!!
手洗いをすることがほとんどなくなったこの時代・・・
6年生は家庭科の授業で靴下を手洗いしました。 まず教室を歩き回り,靴下を汚します。 次に1足は手洗いし,もう1足は洗濯機に任せます。 最後にもみ洗い・つまみ洗い→ねじりしぼり→すすぎ→干す (その間に洗濯機はぐるぐる回ってくれています!!) 実際にやってみて,「汚れのひどい物は手洗いがいいと思う!!」と意見を発表している子がいました。 これからの家族の靴下は,6年生にお任せください!! 学級討論会 大人?子供?
第3回学級討論会が終了しました。
第3回目最後のお題は,「どっちがいい?大人?それとも子供?」 第3回も白熱した話し合いの末,考えが広がったり深まったりした子供たち。 子供がいいと思う理由 ・お年玉やプレゼントがもらえる。 ・働かなくても,ご飯が食べられる。 ・自由な時間が多く,好きなことができる。 ・学校の行事や習い事を一生懸命すると,達成感が味わえる。 など,子供たちの生の声を聞くことができました。 大人がいいと思う理由 ・働いたお金を自由に使える。(スチューデントシティーでの経験) ・指示されない。 ・時間を遅くまで自由に使える。 など,実体験,そしてインターネットや保護者の方から生の声を集めました。 最終聞いていたグループのまとめとして, 「大人も子供もどっちも素敵。早く大人になりたい気持ちもあるし,なりたくない気持ちもある。いつか大人になったときに,楽しい人生をおくることができるように,今の子供時代を十分満喫してしっかり学んで生きていきたい。」と,締めくくりました。 大人のみなさんは,どっちがいい? 大人?それとも子供?深い・深い話です。 3年 総合的な学習の時間情報をまとめるために,社会科で学習した地図の描き方や国語科で学習した報告文の書き方を活用しています。 これまでに学習してきたことを繋げることが大切ですね。 5年 食の学習5年 ミラクル!ミラーワールド5年 調理実習をしました4年生・総合の学習
総合の学習では,1学期の初めに「みつけよう朱二のやさしさ」をテーマに人にとって「やさしい町」ってどんな町だろうということを話し合いました。今は,障害のある人たちについて調べ学習をすすめています。グループごとに課題を設定し,図書館で調べ学習をしている様子です。まとめたことを3年生や保護者の方に向けて発信をする予定です。
3年 ゴムの力!
3年生の理科の学習では,ゴムの性質を利用して車を走らせる実験を行いました。
この学習したことを活かして,図画工作科の学習ではゴムで動くおもちゃを作っています。 「うまく動かない,重いのかな」「上手に動いた!」 と,どうすれば動くか考えながら学習に取り組んでいます。 学んだことは,教科を跨いで色々な分野で活用していきましょう! |
|