下校についてのお知らせ
7月23日(金)の下校についての連絡です。
黒田地区児童,井戸地区児童は通常通り下校いたします。
その他の児童については,しばらく学校にとめおいた後,教職員引率の元,下校いたします。よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2019-07-23 16:18 up!
4年生ペッパー君プログラム
ペッパー君のプログラムが本格的に始まりました。
ペッパー君に「どんな話をさせようか」,「どんな動きにさせようか」などパソコンに向かいながら一生懸命作業をしています。
9月5日(木)の公開授業で発表会をする予定です。みんながんばれ!
【4年】 2019-07-23 10:48 up!
1学期終業式
今日は1学期終業式がありました。校長先生が,子どもたちが1学期がんばったことを写真を交えながら紹介されました。いろいろな活動で頑張った子どもたち。2学期もぜひ頑張ってほしいと思います。
【学校の様子】 2019-07-23 09:48 up!
雨の日たんけん
生活科の学習で雨の日探検をしました。夏は,晴れている時と雨が降っている時では様子が違うところがあるのか探しに行きました。雨の日には雨の音があって,雨の日には水たまりができて,でも雨の日にもみのむしがいるということに気がつきました。他にもたくさんの発見があり,雨の日を楽しんでいる様子でした。
【1年】 2019-07-22 12:18 up!
6年 社会科「3人の武将と天下統一」
これまで学習してきたことをもとに「天下統一に一番貢献した人物は誰だろう」という問題で話し合います。
相手に納得してもらうための資料の準備をしているところです。
【6年】 2019-07-18 07:55 up!
6年 理科「生物どうしの関わり」
午後に気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べました。
結果は,午前中に調べた数値より酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。
このことによって,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているということが分かりました。
【6年】 2019-07-18 07:55 up!
6年 理科「生物どうしの関わり」
ホウセンカに袋をかぶせて,そこに息を入れました。
気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べ,今日の昼にもう一度測り,どうなったかを調べます。
【6年】 2019-07-17 12:23 up!
6年 図画工作科「いっしゅんの形から」
液体粘土を使って思い思いの形にタオルを固めました。
その形から想像力を膨らませて着色していきました。
いろいろな方向から見たり,似ているものを探したりして作品を作ることができました。
【6年】 2019-07-17 07:52 up!
わたしのたからもの
国語科「たからものを おしえよう」の学習で,それぞれのたからものを思い浮かべてノートに絵を描き,自分のたからものについて絵を見せ合いながら説明し合いました。はじめは自分のたからものが何なのかだけだったのが,お友だちと話していくうちに「なぜ」たからものなのか,「だれ」にもらったものなのか,「いつ」もらったものなのか,「どこで」もらったものなのかなど,どんどん詳しく説明できるようになっていきました。自分のたからものを紹介するのはちょっと照れくさそうでした,話している姿を見ているととても嬉しそうに笑っていました。
【1年】 2019-07-13 10:33 up!
なつだ,とびだそう
生活科の学習で夏遊びをしました。あさがおの水やりに使っているペットボトルを利用して,水とばしゲームをしたり,しゃぼん玉を作って飛ばしたりと,暑い夏がちょっと涼しくなるような夏遊びをみんなでしました。しゃぼん玉はお手製なので,玉にするのが難しそうだったので,優しく息を入れるのがコツだと伝えると,上手にしゃぼん玉を作っていました。
【1年】 2019-07-13 10:33 up!