最新更新日:2024/10/03 | |
本日:18
昨日:92 総数:637381 |
図工 キラキラキャンドルをつくろう
今日は,空き瓶を使ったキャンドルづくりをしました。塩に絵の具を混ぜて,色つきの塩を作って,それをすきなようにビンに詰めました。とっても素敵なキャンドルができました。
6月の良い所探し
6−1では,毎月月末に『良い所探し』を行っています。
今日で3回目の良い所探しです。子ども達は,同じクラスの仲間だからこそ気が付ける『友達の良い所』を意識して書けるようになりました。 どんな自分になりたいのか,この良い所探しを通じて考えていけたらと思います。そして,「自分を大好き」と言える自分になって欲しいと思います。 歯みがき巡回指導がありました1年生は,少しずつ大人の歯が生えてきていますね。大人の歯は一生使う大事な歯です。 ひみつの数字,覚えていますか?「8020」80歳になっても,20本のきれいな大人の歯でおいしくご飯が食べたいですよね。 今日の歯みがきの仕方を思いだして,家でも歯をピッカピカにみがいて,むしバイ菌から,歯の王様6歳臼歯を守ってくださいね。 図工 ざいりょうからひらめき
ボタンやビーズ, 毛糸などの材料を画用紙にならべてみると, いろんな物に見えてきます。
今回は材料からひらめいたことを作品にしました。 キラキラしていたり, ひょろひょろしていたり, 普段そばにあるものが, また一味違うものに見えてきますね。 道徳 どうして泣いているの
道徳の学習「どうして泣いているの」では, 教科書やノート, 自由帳などの文具たちが悲しんだり喜んだりしているお話をもとに学習しました。
おうちの人が筆箱など, 学習に使うものを買ってくれたとき, 「大事に使ってね。」と言ってくれたことを, 子ども達はよく覚えていました。 「物を大事にしよう。」と思う気持ちの底に, ”人の思いを大事にしよう”という気持ちがあることが一番大切なのかもしれません。 国語 レオ=レオニ作品を読む
国語では, 教科書の「スイミー」の他にもレオ=レオニさんの作品を読んで, 学習をしています。
教科書よりもページ数が多く, 「誰が」「どうした」場面かを探すのに苦労していましたが, 「どこが大事な場面なのかな。」と考えることができました。 学活 歯磨き名人になろう
カラーテスターを使って歯磨きについて学習しました。
初めてのカラーテスターに子ども達はびっくり!! 「真っ赤〜!!」 「大変や!!」 しかしよく見ると, 全部が赤いわけではなく, 赤く染まった部分は磨き残しやすい部分だということが分かってきます。 「こんなに磨けてないんだ。」 「今日のお昼にやってみよう。」 自分の磨き残しはどこなのか, どうすればきれいに磨けるかを一生懸命に考えていました。 総合スポーツ(朝部)
今回の練習では,1500mのタイムトライアルをしました。
5月に走った記録よりも速くなり,達成感を感じている子が多かったです。 女子も数人5分台で走れるようになってきています。 本と友達
今日は国語の「本は友達」の学習で書いたポップを鑑賞しました。
子ども達は,実際に友達のホップを読んで,その本に興味を持ち,読んでいる子もいます。これからの読書につなげていきたいです。 自分の心拍数を知ろう
理科の体のつくりの学習で,自分の心拍数を計る学習をしました。
「あれ?音がしない。」 となかなか自分の心臓の音を探せない子もいました。 |
|