最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
難聴学級 選書会 5 早く読みたい
「今日持って帰って読むのですね。」
「楽しみ!」 自分が選んだ本を早く読みたい子ども達。 夏休み明けには交換して読み合うことも考えています。 読書感想文にまとめようとする子もいるようです。 難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ
学校に戻ってから,それぞれが買った本を紹介し合いました。
・こんなところが気に入って ・ここがおもしろそう ・ぼくに合ったお話だから みんなで納得しながら聞きました。 「うまいこと選ぶね。」 難聴学級 選書会 いよいよ 買物 「どきどきタイム!」
いよいよレジで自分で本を買います。
「この本を買います。図書カードでお願いします。」 (うまく言えるかな・・・。) 人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。 レジの方の声も聞き取ります。 レシートも受け取って先生に渡します。 お礼を言って買い物終了! コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。 本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。 難聴学級 選書会 2
「このコーナーはおもしろい本がいっぱいあるなあ。」「うん。」
「どれがいいかなあ。迷うなあ。」 題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。 読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。 嬉しい悩みですが・・・。 難聴学級 選書会
難聴学級では,毎年夏になると,近くの書店に選書会に行っています。
「読書に親しむ」「言葉の力をつける」ために,自分で本を選び,レジに行って本を購入しています。 「どの本にしようかな。」「これもいいね。」「予算内かなあ。」 いろいろ考えて好きな本を選んでいます。 もうすぐ なつまつり
なつまつりの和太鼓演奏発表に向けて,みんなでがんばって練習をしています。
はじめのことばを分担し,覚えて言う練習もしています。 「みんなに楽しく聞いてもらいたい。」「ぼくらも楽しもうね。」という思いが発表する声にあふれています。 サンバのリズムにのれてはきたけれど、顔はまだ「ま・じ・め」なんです。 当日ははじけてね。 【給食室から】ぷっくら大豆○味付けコッペパン ○ポークビーンズ ○ほうれん草のソテー ○牛乳 「コトコトコト。」朝から調理室では,ポークビーンズに使用する大豆を炊き上げていきます。回転釜の中で,乾燥して小さかった大豆がぷっくら膨れてながら踊っていました。ぷっくら熱々の【ポークビーンズ】はトマトの酸味と豚肉のうま味がたまねぎ・大豆に絡んで食が進む献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 2年3組 新しく学んだ言葉
難聴学級では,新しく学んだ言葉が少しでも記憶や印象に残るように,教室の壁面に掲示しています。
4月から今までに新しく学んだ言葉を書き溜め,ついに模造紙1枚分(80こ)の言葉を学びました。 この取組によって,2年3組の子どもたちは,自分の知らない言葉に気付く力がついてきています。 知らない言葉に出会う度に,「後ろに書いて貼っておこう。」と言うことも多く,積極的に言葉を学ぼうとしています。 4−3 みさきの家のおみやげ
みさきの家に行く前に,2年生が「気をつけて楽しんできてください。」と伝えに来てくれました。ペア学年の友達からの励ましはとてもうれしかったです。
4年生は,磯観察に行った海岸で2年生と家族と自分用に,手のひらに乗るくらいの小さな『海の石』を拾って帰りました。 学校に帰ってから,2年生へのおみやげとして,石にペイントして渡す予定です。 「もうすぐ渡しに行くから待っててね。」 【給食室から】夏はさっぱりと○ごはん ○さばめし(具) ○トマトだご汁 ○牛乳 さばの水煮とにんじん・しいたけ・ごぼうを生姜の香る炒め煮にした新献立【さばめし】は、さっぱりして食べやすいと子どもたちからも好評でした。新鮮な生トマトをスープに,ホールトマトをだんご生地に練りこんだ【トマトだご汁】にも,増やしてほしいと長蛇の列ができていました。2年生は,今年度初めてのランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気で給食を食べられたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 |
|