![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:72 総数:633132 |
図工 キラキラキャンドルをつくろう![]() ![]() 6月の良い所探し![]() ![]() 今日で3回目の良い所探しです。子ども達は,同じクラスの仲間だからこそ気が付ける『友達の良い所』を意識して書けるようになりました。 どんな自分になりたいのか,この良い所探しを通じて考えていけたらと思います。そして,「自分を大好き」と言える自分になって欲しいと思います。 歯みがき巡回指導がありました![]() ![]() 1年生は,少しずつ大人の歯が生えてきていますね。大人の歯は一生使う大事な歯です。 ひみつの数字,覚えていますか?「8020」80歳になっても,20本のきれいな大人の歯でおいしくご飯が食べたいですよね。 今日の歯みがきの仕方を思いだして,家でも歯をピッカピカにみがいて,むしバイ菌から,歯の王様6歳臼歯を守ってくださいね。 図工 ざいりょうからひらめき![]() ![]() 今回は材料からひらめいたことを作品にしました。 キラキラしていたり, ひょろひょろしていたり, 普段そばにあるものが, また一味違うものに見えてきますね。 道徳 どうして泣いているの![]() おうちの人が筆箱など, 学習に使うものを買ってくれたとき, 「大事に使ってね。」と言ってくれたことを, 子ども達はよく覚えていました。 「物を大事にしよう。」と思う気持ちの底に, ”人の思いを大事にしよう”という気持ちがあることが一番大切なのかもしれません。 国語 レオ=レオニ作品を読む![]() 教科書よりもページ数が多く, 「誰が」「どうした」場面かを探すのに苦労していましたが, 「どこが大事な場面なのかな。」と考えることができました。 学活 歯磨き名人になろう![]() ![]() 初めてのカラーテスターに子ども達はびっくり!! 「真っ赤〜!!」 「大変や!!」 しかしよく見ると, 全部が赤いわけではなく, 赤く染まった部分は磨き残しやすい部分だということが分かってきます。 「こんなに磨けてないんだ。」 「今日のお昼にやってみよう。」 自分の磨き残しはどこなのか, どうすればきれいに磨けるかを一生懸命に考えていました。 総合スポーツ(朝部)![]() ![]() 5月に走った記録よりも速くなり,達成感を感じている子が多かったです。 女子も数人5分台で走れるようになってきています。 本と友達![]() ![]() 子ども達は,実際に友達のホップを読んで,その本に興味を持ち,読んでいる子もいます。これからの読書につなげていきたいです。 自分の心拍数を知ろう![]() ![]() 「あれ?音がしない。」 となかなか自分の心臓の音を探せない子もいました。 |
|