![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:55 総数:633256 |
マット運動![]() ![]() 今日は,倒立にも挑戦。補助の仕方を確認して,ペアで練習したり,壁倒立をしたりと頑張っていました。足の先までしっかりと伸ばした姿はかっこいいです! 大成功!夏祭り![]() ![]() ![]() 1年生から「楽しかった」「またやりたい」の可愛い振り返りに,6年生はてれ笑い。 6年生もあふれるような笑顔を見せてくれました。企画から,準備に運営。自分たちの手でやり遂げ,1年生を笑顔にできた1日でした。 曲想に合わせて工夫しよう
音楽の学習では,「おぼろ月夜」を曲想に合わせて工夫して歌う学習をしています。
工夫して歌うために,呼吸の練習をしました。 ![]() ![]() 1年 パソコン博士がやってきた!![]() でも,時に機械ですからうまく起動しない時があります。その時に,さっと助けに来てくれる先生たちがいます。本当に助かります! 今日は6年生の先生が直しに来てくれました。画面が動き出した瞬間,大歓声! 「うおおおおおお〜!これで見やすくなるっ!やった!パソコンの神様やぁ!ありがとうございます」 1年 生活『なつだ とびだせ』![]() マヨネーズの空の容器やシャンプーの容器など,身近にあるものが水鉄砲に大変身です。思いっきりみんなで,夏を感じました! 1年 国語『おおきな かぶ』![]() 1年 国語『カタカナ」
毎日,「カタカナ学習」の宿題を頑張っています。1日に6文字ほどのカタカナを書いています。
ひらがなとカタカナは何となく字形が似ているものがあります。「なんで似ているのかな?」「ひらがなとカタカナはいつできたのかな?」等なかなか面白い質問が出てきました。 考えてみると文字の起源は興味深いです。日本語(言葉・文字)は奥が深いです。 ![]() ![]() 1年 なかよし分団![]() 1番子どもたちの心に残ったところは,6年生の「私の平和宣言」でした。「悪口はいわない。」「みんなをわらわせる。」「食べ物は残さず食べる。」等,自分たちが平和に暮らすためにできることを低学年の子たちにもわかる言葉でお話してくれました。 「安心と笑顔と自由」温かく優しい思いが教室にありました。 1年 テストをしました!
テストをしました。本格的なテストです。席を動かし,30分間テスト用紙に向かいます。
自分で問題を読み,答えを書いていきます。後姿を思わずパチリ☆ 「3か月でテストを解くまで成長したんだな。」と感慨深いです。みんなよく頑張ってきました! ![]() 1年 図工 『はこでつくったよ』![]() ![]() 「筒の形が並ぶと面白いんだけど。」 「箱の形もいろいろとあるしな…どれにしよう。」 等,あちらこちらで聞こえた算数で学習した形の名称。学習が定着しているのだなと感心しました。そしてとても嬉しく思いました。 面白い作品ができました! |
|