![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:55 総数:633256 |
比を利用して問題を解こう![]() ![]() ![]() 今日は,子ども達は今まで習ったことを生かして,一人学びでしっかりと考え解決することができました。その後,グループでより良い方法を交流し,まとめることができました。 大切な私の風景![]() ![]() 鑑賞する時に,遠近法や筆の使い方など友達の工夫の良さに着目して鑑賞することができました。 「もっとじっくりみたい」 という声も多く,ていねいに楽しんで鑑賞することができました。 校内研究
4日(木)に校内での研究授業を行いました。4年1組の社会科の授業を教員みんなで参観しました。その後は,太秦小学校としてどのような授業を展開していくことで子ども達の学力向上につながるのかを,講師の先生をお招きして考えていきました。
![]() 植物と水の関わり![]() ![]() 今日は,水の通り道を調べました。葉の断面や茎の断面を切って観察しました。よくよく観察して,通り道を知ることができました。 1年 図工『水あそび』 3![]() 1年 図工『水あそび』 2
線描ができたので,パスで色を塗っていきます。線を踏まないように,丁寧に。肌色一色だけでは,血色は表現できません。赤色やオレンジ色を重ねてぼかし,肌色に深みを加えます。色を塗る作業にアレンジを加え,一人一人個性ある絵に仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 『くちばし』 6![]() 1年 国語 『くちばし』 5![]() ![]() 「問いと答え」を取り入れた素晴らしい『くちばしクイズ』ができました。みんな,よく頑張りました。さあ,次はクイズ大会です。 1年 国語 『くちばし』 4
図鑑を片手に「くちばしクイズ」の問題を作りました。同じ鳥を選んだ人に分かれて,文作りをしました。
「くちばしの形は,先が鋭くとがったでいいんちゃう?」 「そうやな,細長いも付け足したらいいんちゃう?」 国語の学習でした『くちばし』の本文を生かし,文を作る様子に感心しました。 一方で,同じ鳥を選んだ子がいなくて一人で作文をする子もいました。図鑑に書かれた文を読み,懸命にクイズ作りをしていました。 ![]() 1年 生活『おおきくなあれ わたしのはな』![]() つぼみもいろいろです。小さなつぼみや今にも咲きそうなつぼみ,子どもたちは敏感にその違いに気付き,話をしに来てくれます。「なるほどな」と思わず,感嘆の声を上げてしまいました。小さな植物からさまざまなことを教えてもらいます。 |
|