京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up12
昨日:201
総数:682086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

7月生徒会黒板

 少し遅くなりましたが、生徒会黒板が書き換えられました。
いつもの生徒会本部庶務の2人さん、ありがとうございます。

 今回は小中合同で推奨している「あ・じ・じ・も・き」について書いていただきました。

 あ:あいさつをしよう
 じ:時間を守ろう
 じ:自分を大切にしよう
 も:ものを大切にしよう
 き:きまりを守ろう

 「淀の宝 あ・じ・じ・も・き」として、生徒のみなさん行動あるのみです!

画像1
画像2

ボランティア部の交流活動

 7月8日(月)に、ボランティア部は、児童館・児童クラブとの交流とボランティア活動として、一緒に折り紙をしました。
 今回折ったのは、3枚の色紙でつくる「よく回るコマ」です。部員みんなが折れるように練習して、当日を迎えました。
 テーブルを囲むように子どもたちに座ってもらい、折り方のお手本を一人が見せ、折り方がわからない子どもたちがいると、手分けして、一人一人にていねいに教えていきました。
 できたコマを楽しそうに笑顔で回す子どもたちを見て、ボランティア部のみんなも嬉しそうでした。

 素敵な活動をありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラム

本日、明日と2年生は学習確認プログラムを行っております。
普段の実力がどのくらいあるかを計る良い機会となります。
一心不乱にペンを走らせながら、集中して取り組めていました。
画像1
画像2

中庭池の睡蓮と蓮

 中庭の池に、今年は睡蓮の鉢を沈めたのですが、ぐんぐん伸びて今日はとても綺麗な花を咲かせてくれました。隣の蓮池の蓮も咲いています。涼しげな雰囲気ですよ!

 ボランティア部員が、毎日池の魚たちにエサを与えてくれているおかげで、魚の数もいつの間にか増えています。ありがとうございます。
画像1
画像2

星に願いを  & ありがとうの虹

 先週の生活確立週間で、評議員会が取り組んでくれた「星に願いを」と「ありがとうのの虹」が掲示されました。

 学校にあふれる友だち同士のありがとう、家族へのありがとう、先生へのありがとうetc…。心温まるありがとうがいっぱいです。三者懇談会の時にでもお読みください。

 また、7月7日の七夕に合わせて「星に願いを」も掲示されています。
「心がすてきな人になりますように」ある3年生女子生徒の願いです。素敵すぎます!
全校生徒分が掲示されていますので、こちらもぜひお読みください。
画像1
画像2

育成学級合同運動会その2

バレーボール最終戦に勝利です!!

みんな頑張りました!
画像1
画像2

育成学級合同球技大会

本日、育成学級は島津アリーナ京都(京都府立体育館)で全市合同の球技大会に参加しております。
準備体操の後、バレーボールが始まっています。
1組のみんな、頑張れ!
画像1
画像2

1年生 淀商店街訪問

 本日1年生は、5・6時間目の総合学習の時間に「淀商店街訪問」を実施して、色々なお店でインタビューを行いました。
 事前に班でインタビュー内容の検討や役割分担を決め本日を迎えましたが、本番はかなりドキドキしていたようですね。地元商店街の各お店のことを、たくさん知る事ができました。対応いただいた各お店の皆様、本当にありがとうございました。

 今後は、インタビュー内容をまとめて各クラスでお互いに発表し、クラス代表⇒学年代表を決定します。最終的には10月11日(金)の総合学習発表会で、1年生代表数班が発表する予定です。お楽しみに!

 
画像1
画像2
画像3

大雨に警戒を!

 昨年の今頃は、ここ京都でも大雨が降り、私が知る限りで「大雨警報」で初めて学校が休校になりました。今年も同じようなことが西日本で起こっています。特に九州ではとんでもない雨量になっており、甚大な被害が出て、さらに大雨が降っているようです。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
 
 京都(近畿)も、今夜から明日未明にかけてかなりの大雨になる予報です。
ここ淀の地は三川合流地域で、ハザードマップによると、もしも堤防決壊等が起これば、5〜6mの水没はまぬがれません…。そんな事は想像したくありませんが、万が一の時は気象情報に十分注意され、早めの行動をお願いいたします。
画像1

生活確立週間 7/1〜5

 2019年も前半が終わり、今日から7月後半に突入しました。

 学校も先週1学期末テストが修了し、夏休みまであと3週間となります。遅い梅雨入りとともに、雨の日が続きますが、夏休みに向け元気に健康に過ごしてほしいと思います。

 生徒会では、今週1週間を「生活確立週間」として、以下のような取組を各委員会で行います。

評議委員会
 1.エコキャップ回収運動
 2.生徒一人一人の輝きたい姿を書いた星を天の川にして掲示
 3.学校の中にあふれる感謝の出来事で虹をつくる。

生活委員会
 1.朝、昼あいさつ運動
 2.ベル着チェック

美化委員会
 1.清掃点検活動「すみずみまで」
 2.清掃中に音楽を流す

保健安全委員会
 1.ノーメディアデー 
  *電子メディアから離れる時間帯(コース)を各自で決めて取り組む。

体育委員会
 1.昼休みに時間帯に体育館を開放する。

文化図書委員会
 1.図書館連続5日間会館
 2.選書会新刊PRポスター掲示

各委員会の取組が活発なものになるよう、生徒の皆さんの積極的な参加をお願いします!


 7月大淀だよりを掲載しました。ご一読ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp