![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:192 総数:720622 |
非行防止教室
8日(月)の3時間目,非行防止教室を行いました。
社会で起きている事件や学校生活の中で起きる問題を例に挙げ,様々なお話を聞きました。 「見つからなかったらいいや…」「ちょっとぐらい…」という軽い気持ちが,大きな問題につながるということを繰り返し伝えてくださり,子どもたちは自分たちの言動をふり返っている様子が見られました。 人間には誰しも「善悪の心」があり,悪いこと(ルール違反→犯罪)をしてしまわないためにも、自分自身がしっかりと正しい判断をし,心のブレーキがかけられるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
8日(月)の6時間目,4〜6年生はクラブ活動を行いました。
![]() ![]() ![]() 7月朝会![]() ![]() ![]() 校長先生からは,5年生の山の家の学習についてお話がありました。野外炊事なども片付けまでしっかりできており,山の家の先生からも褒めていただいていたというお話でした。 そして,「こども110番の家」についてのお話がありました。「こども110番の家」では,屋外で危険を感じた子どもが逃げこんできたときに,子どもを保護して警察に通報してくださいます。しかも,「こども110番の家」はボランティアで行ってくださっています。進んで人のため,社会のために活動されている「こども110番の家」を受けて,子どもたちもどのような行動をすれば良いか考えました。子どもたちからはたくさんの意見が出ました。これからもどのような行動ができるか考えていってほしいと思います。 2年生 水あそび
友だちと一緒に,いろいろな遊びをすることができるようになりました。
肩の力を抜いて浮くことも上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 今回は3年生以上の代表委員,5・6年生の計画委員,各委員会委員長が話し合いをしました。今回の議題は,「7月児童集会のクイズを考えよう」という内容。どの子どもたちも学校のために真剣な表情で話し合いを進めていました。 5日(金)の給食は…
5日(金)の給食は,ごはん,牛乳,とりそぼろどんぶりの具,七夕そうめん,かぼちゃのにつけでした。
7月7日は七夕ということで,天の川に見立てたそうめん星に見立てたオクラの入った七夕そうめんが給食に登場しました。また,スチームコンベクションオーブンで調理したかぼちゃのにつけは,皮までやわらかく非常に食べやすかったです。 今週の日曜日が七夕です。1年に1度おりひめとひこぼしが出会う1日と言われています。機会があれば夜空を見上げてほしいと思います。 ![]() ![]() 「食べ物のはたらきを知ろう」![]() ![]() ![]() 赤は「体をつくるはたらき」をもつ食品であり主に肉,魚,卵,豆など。黄は「パワーを出すはたらき」をもつ食品であり主にごはん,パン,麺,いもなど。緑は「体の調子をととのえるはたらき」をもつ食品であり主に野菜,果物,きのこなどであることを知りました。 どの色にどのようなはたらきがあるか知ったうえで,4日の給食に使われている材料をグループで赤,黄,緑に分けました。子どもたちは,グループのメンバーと協力しながら活動をする中で,給食には赤,黄,緑の食品がバランスよく含まれていることに気づきました。 3つの働きは生きていく上でどれ一つ外すことができない大切な要素です。子どもたちは成長期まっただ中です。好き嫌いなく食べて,元気な体を作っていってほしいと思います。 書写「左右」「歴史」
さくら学級では,書写の学習を行いました。
試し書きを行った後,自分たちが書いたものを見ながら「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」を話し合いました。練習用紙を使って練習を行った後,清書を行いました。 先週行った書写のときより筆遣いが上手になっていたり,名前が上手に書けていたりと成長の証が至るところに見られた書写の時間でした。 ![]() ![]() 2日(火)の給食は…![]() ![]() ![]() また,ふれあいサロンでは1年生の保護者の方々を対象に給食試食会を行いました。保護者の方々にこの日の給食を食べていただき,最後にはアンケートにご協力いただきました。今後の給食に活かしたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。 図画工作「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() 今回は鑑賞の活動。子どもたちは楽しく活動しながら,友達の作品の良いところに気づくことができていました。 |
|