京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up10
昨日:82
総数:943992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

茶道部

画像1画像2画像3
日頃の練習の成果を出す場として、本日お茶会がありました。
学校長を始め、多くの教職員が招かれました。
「良いお手前でした!」

茶道部2

お茶会の様子。
教職員にお茶が振る舞われました。
画像1画像2

社会を明るくする運動

7月は社会を明るくする運動、強化月間です。
本校でも懸垂幕を掲げることで協力しています。
また、6日土曜日にも地下鉄天神川付近で啓発運動にボランティア生徒が参加します。

社会を明るくする運動とは?
“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜はすべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,2019年で69回目を迎えます。

地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ
 テレビや新聞では,毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されています。安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには,どうすればよいのでしょうか。取締りを強化して,罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし,立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや,犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた,とても大切なことなのです。
立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには,一部の人たちだけでなく,地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では,犯罪や非行のない地域をつくるために,一人ひとりが考え,参加するきっかけをつくることを目指しています。


画像1
画像2

「京都・観光文化検定試験3級」チャレンジ

今年も3級チャレンジが無料で受けられます。
申込用紙は夏休み明けに配布予定です。
チャレンジしてみてはどうでしょう。
京都のことがよくわかるようになると思います。
画像1

学校だより

学校だより7月号はこちらから⇒学校だより7月号


画像1

給食の申込み

 8・9月のメニュー⇒8・9月献立 

 申込み書⇒8・9月申込み書

 締切は7月5日です。
画像1

図書室

図書室もきれいになりました。
本も少しずつ増えています。
画像1
画像2

図書室2

いろいろなコーナーがあります。

晴耕雨読コーナー・新本コーナーなどもあります。

晴耕雨読
晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。
今は梅雨時、雨の日は図書室で本を読もう。
画像1
画像2

図書室3

画像1画像2
チラシコーナー               部活応援コーナー

掲示物2

「家族」
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

給食

PTA

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp