京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up29
昨日:44
総数:668078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は,PTA絵本サークルの方に,読み聞かせを
して頂きました。
子ども達は,この時間をとても楽しみにしています。

今日の本は,
「うさぎのニコラス」
「とべ あほうどり」

絶滅しそうなあほうどりのお話は,少し長く難しかったのですが,
お話が終わると,「それで,今はあほうどりはいるの?」と
真剣なまなざしで質問が出ていました。

今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。

短歌を発表しよう

画像1画像2
 「たのしみは」の国語の学習で作った俳句を発表しました。
子ども達は,(この言葉から楽しそうな感じが分かるなあ)と感想を持つことが出来ました。五・七・五・七・七の短い言葉の中に,自分の思いを詰め込んでいく難しさや楽しさに気付くことが出来ました。

高跳び

画像1画像2
 体育の学習で高跳びも進んでいます。
今日は最高記録が115cmが出ました。子ども達は「おしりがひっかかっているから,もっとこうしたら?」とアドバイスをしていました。みんなのアドバイスで,ねらった高さを跳べた瞬間に「やった!」と歓声と拍手がわきあがりました。
 互いの良さを認めあう学び合いが素敵だと思いました。

調理実習にむけて

画像1画像2画像3
6年生は,調理実習に向けて準備をしています。

今回は,家庭科室でエアー調理実習をしました。

エアー調理実習の目的は,誰が包丁を使って食材を切り,だれが片づけをするのかを確認するためです。
「包丁で人参切っている間にフライパンの用意ができるな」や「フライパンでいためている間に包丁を片づけられるな」などの気づきが子どもたちから出てきました。

生活 『おおきくなあれ わたしのはな』

画像1画像2
あさがおが成長してきました。

「あかちゃんのはっぱがでてきたね。」
「はっぱは,ハートのかたちだね!」
「はやく大きくなあれ。」

小さなあさがおの芽に話しかけている1年生がとてもかわいいです。


1年 安全教室

右京警察署から,2名の婦人警察官が来てくださり,交通安全の指導をしてくださりました。

「必ず,自分の目で確認するのですよ。自分の命は自分で守ろう。お友達が間違ったことをしていたら注意をしてあげてね。そして正しく道を渡ろうね。」

子どもたちは,警察官のお話をよく聞き,真剣に取り組んでいました。道幅が狭く,交通量も多い太秦校区では,この安全指導がどこでもいつでも活かせる事ができます。

画像1画像2画像3

1年 生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』

画像1画像2画像3
お気に入りの教室を1つ決めて,探検に行きました。教室には何があるんだろう?その教室にはどんな先生がいるんだろう?
子どもたちは何を発見して戻って来るのかしら?楽しみです。

1年 図書館『オリエンテーション』

図書館で本の貸し出しができるようになりました。貸し出しの仕方や読書ノートの書き方など,図書館司書の広瀬先生に教えていただきました。

学校の図書館は,借りた本は自分で元の場所に返さなくてはいけません。ラベルをみて,自分で返します。ラベルの見方を何度も練習していきたいと思います。
画像1画像2

1年 算数『たしざん(1)』

画像1画像2
たしざんの学習に入っています。数図ブロックを何度も使いながら,数をあわせる・数がふえるということを理解していきます。

体育 平均台

画像1
体育の学習のはじめは準備運動。
どの活動をするにしても, まずは準備体操でしっかり体をあたため, ほぐすことが大切です。
体のどこを伸ばすのか, 意識して準備運動できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
7/4 短縮5校時完全下校
7/5 1学期部活動最終日
7/6 第3回防災土曜塾
7/9 ロング昼休み(たてわり)
7/10 えがおの日 町別集会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp