![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:72 総数:633121 |
熱中症を防ごう
夏本番を迎え,猛暑日になることが予想されます。熱中症を防くために,水分補給・帽子をかぶる・規則正しい生活をする・無理をしないなどに気を付け,熱中症の疑いの症状が見られたときは,塩分を補給し休憩する・冷やす・病院へ行くなど,適切な応急手当てを行いましょう。
児童保健委員会では,熱中症を防ごう575を作成しました。保健室前に掲示していますので,見に来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 空気や水は縮むのかな?![]() 校外学習に行きました!![]() ![]() ![]() 国語 レオ=レオニ作品を紹介しよう![]() 「お気に入りの場面は, コーネリアスがふりかえったところにしようかな。」 「あ!同じ!でもおサルに教えてもらうところも好きやし, どっちにしようかな。」 選んだ作品のことを文章にまとめながら, 友達の書いていることが気になっている様子も見られます。交流するのが楽しみですね。 算数 1000までの数![]() ![]() ![]() 今回は「三百六十五」という数をどう表すか考えます。 なんとなく「365」と表すことが分かっていた子も 「百の位の3は, 100のまとまりが3こあるということ。」 と, 位が大切だと気づくことができました。 図工 絵の具の使い方![]() ![]() 筆洗に水をくんでウキウキ。 パレットを開いてわくわく。 筆で絵の具をといて画用紙につけると 「きれいー!」と歓声があがりました。 ケチャップやソースではなく, ジュースのように色を作って学習しました。 これからたくさん使ってすてきな絵にしていきたいですね。 洗濯をしよう![]() ![]() ![]() 1組では,今日『手洗いをしよう』というめあてで,水だけで洗ったらどうか,洗剤を入れたらどうかを比べながら洗濯をしました。細かな汚れは,つまみ洗いやもみ洗いで一生懸命とっていました。意外と水だけでも汚れが取れることに気が付き,環境に優しい洗い方を知ることも出来ました。 漢字の熟語の成り立ち![]() まずは,たくさん並べられた熟語を子ども達はじっと見つめていました。「実は仲間わけができます。」と声をかけると,子ども達は一所懸命に考え出しました。 一人の子が,二文字だけを仲間わけすると「あ!!!分かった。」と自分たちの力だけで4つの仲間に分けることができました。 朝部![]() 全員でストレッチ後,シャトルラン目標100回を目指して頑張りました。自分の体の使い方に慣れてきた様子です。梅雨に入って,少し体調を崩す児童も出ています。体調管理にも気を付けていきたいです。 学年集会「どうして泣いてるの」![]() 今回は, 今週の道徳「どうして泣いてるの」の学習のふりかえりを発表しました。 子ども達にとってこの学年集会が, 自分の思いを話せる素敵な場になりますように。 |
|