最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
【保健室より】ピカピカしらべ〜1年生〜しっかり歯みがきをしたはずなのに…!?自分の歯が真っ赤に染まっているのを見て,驚きを隠せない様子の子どもたち。 「さぁ!皆で一緒に,正しいみがき方をしてピカピカにしていきましょう!」 ということで,養護教諭の声掛けに合わせて,みがき残しの多いところを中心に,歯ブラシを上手に使ってみがきました。 子どもの歯(乳歯)は,生え変わるからむし歯になっても問題ないと思われることもよくありますが,大きな間違いです。 乳歯のむし歯がひどくなると,次に生えてくる大人の歯(永久歯)もまた,むし歯になって生えてくることがあります。 特に夜寝る前の歯みがきは,最後に仕上げみがきをしてあげるようにしてください。 4年 ピカピカ調べ 歯をきれいに磨こうまず,歯がしっかり磨けているかをプラークテスターを使って調べてみました。 「歯のすきまがよごれているよ。」 「奥歯もみがけていないところがあるんだね。」 人によって歯並びが違うので,磨き方も人によって違うことを小椋先生に教えていただきました。 プラークテスターで色がついた赤いところを,鏡を見ながらていねいに磨きました。 これからも歯磨きをしっかりしていこうと思った4年生でした。 【給食室から】夏を感じる和(なごみ)給食○ごはん ○はものこはくあげ ○伏見とうがらしのおかか煮 ○なすのみそ汁 ○牛乳 7月の和(なごみ)給食です。『梅雨の水を飲んで旨みを増す』とも言われている【鱧(はも)】が給食に登場しました。祇園祭=鱧祭りと呼ばれるほど,京都でも身近なものとして食べられてきました。給食では,カラッとこはくあげにしています。副菜には夏の京野菜【伏見とうがらし】を使用し,蒸し暑い時期でもさっぱりと食べられるよう仕上げてあります。【京北みそ】を使用したみそ汁とともに好評な給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 5年 調理実習に向けて!!子どもたちも楽しみにしていたらしく,最近「調理実習いつですか?」という質問がちらほら... 楽しい活動だけど,危険なこともたくさんあるということを知った児童たちは,約束事など真剣に聞いていました! 最後に実習の流れをおさらいするために,エア調理実習をしました! グループごとに流れを確認しながら,包丁の使い方・野菜の切り方などを確認しました!! 3年 アゲハチョウ,飛び立つ!
教室で育てていたアゲハチョウがついにさなぎからチョウになりました!
夜のうちにチョウになっていたようで,登校してきた子どもたちは大興奮!「チョウになってるー!」「もう飛びそう!」などと大騒ぎでした。 いつまでも狭い水槽に入れておくのもかわいそうなので外に出してあげることに。 みんなで飛び立つその時を見守り,見送りました。 「バイバーイ!」「あ,東寺の方に飛んでいったわ!」と口々に話す子どもたち。 成長の様子を見せてくれ,しっかり勉強をさせてくれたアゲハチョウ。ありがとう!元気でね! 3年 道徳 分かっていても,つい・・・
「分かっていても,ついやってしまった。」「分かっているのに,やめられなかった。」そんな経験は誰にでもあります。
この日の道徳は,そんな「分かっていても,つい」がテーマでした。 最初に経験を聞くと,やはり3年生の子どもたちにもたくさんそのような経験がありました。そこで『もっと調べたかったから』というお話をもとに話し合いました。 社会の調べ学習をするために校区をまわっていた2人の3年生。つい,夢中になって時間を忘れ,あたりは暗くなってしまいました。心配した先生やおうちの人が探しにきてくれました。 さて,このお話,もう少し考えればよかった行動はどれか。大切にしなければいけない考えは何か。班ごとに話し合いました。 「遅くなりそうなことが分かっているんやから,別に日に行ったらよかった。」「家の人に行くことを伝えないとあかんやん。」「時計を持って行って,時間を見ながら行動しないとだめやった。」などの意見が出ました。 また,「先生や家の人に心配をかけたらあかん。」「事故にあうかもしれへん。」などと考えました。 そして今自分は心のアクセルとブレーキを使えているかをふり返り,これからは上手にアクセルとブレーキを使っていこうという思いを持ちました。 3年 理科 オクラの生長
オクラの生長の様子を観察しました。生長の様子に差はあるものの,どんどん大きくなっています。この日は本葉の数や高さに注目して観察しました。また,手ざわりや色,葉の形についての気付きを記録している人もいました。これからどのように生長していくか楽しみです。
3年 国語 百科事典の使い方
図書館へ行って百科事典の使い方を学びました。百科事典とは,いろいろな科目・あらゆる学問について説明してある本だということを知り少しわくわくし始めた3年生。索引を使って探したり,背を見て自分の調べたい語を探したりするとよいと知り,「国語辞典と一緒だ!」ということに気付きました。使い方が分かったら早速練習です。班ごとに与えられたクイズに答えるために百科事典を使い,答えを探しました。使い方が分かったら楽しくなってきたようです。答えを見つけると「次の問題は?」と次々とクイズの答えを見つけていきました。学習の最後には「楽しかった!」「もっといろいろ調べたい!」という声。「ふれあい学習や社会科の学習でも使いたいな。」と早速活用の仕方を考える3年生でした。新たな調べものツールを身に付けた3年生。どんどん新たな知識を増やしていってほしいです。
4年生みさきの家 3日目スタート!
3日目の朝、快晴です。
朝のつどいを終え,荷物の整理をします。 5年 はがき新聞!!
社会の学習で「沖縄の人々のくらし」について調べ学習をしている様子です!
そこで,調べた内容と今まで学習した内容,あすいき学習でみんなが調べてきた内容を「はがき新聞」にまとめました! みんないつも以上に丁寧な字で書いています。 色も上手に使って,とても見やすいものに仕上がっています! |
|