京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:6
総数:260009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

ペア遊びするよ

画像1画像2
 4年生はリーダーとして2年生に楽しんでもらうために準備をしてきました。
2チームに分かれておにごっこをしました。
4年生「ルールは〇〇です。いいですか。」
2年生「はあい。」
走り回って体は疲れましたが,心の距離はぐんと近づきました。

こんなに近くにしかが・・・

画像1画像2
 宝ヶ池では,すぐ近くに鹿の姿がありました。
鹿もあわてる様子もなく,みんなのそばで草をむしゃむしゃ食べていました。
きっと慣れているのでしょうね。
みんなの心も「ほっこり」しました。

ペア遠足 2・4年

画像1
 仲良しのあかし。
手と心がつながっているね。

ペア遠足 2年生と一緒

画像1
 2年生の教室に迎えに行き,いざ出発。
今日はペア学年で仲よく楽しみましょう。

3年 理科 オクラの種まき

 オクラの種をまきました。連休前に種の観察をしていたので,早く種まきをしたいと楽しみにしていました。どんなふうに育っていくのか楽しみですね。しっかり世話と観察をしていこう。
画像1画像2画像3

3年 図工 ふんわりふわふわ 風にのったよ!

画像1画像2画像3
 ビニール袋で作ったものを送風機の風を使いって飛ばしたり,浮かべたりしました。まるで生きているみたいにふわふわ動くもの,天井近くまで風に乗って上がるもの,飾りがひらひら動くもの,と様々な動きを楽しみました。

3年 図工 ふんわりふわふわ

画像1画像2画像3
 ビニール袋を使って,風にのって浮き上がったり,降りてきたりと楽しい動きをするものを作りました。「ひらひら細い紙を貼るとおもしろいかな。」「キラキラの折り紙を使うといいかな。」「ビニールテープで足みたいなものを作るとおもしろそう。」などと話しながら楽しく制作をしました。無地のビニール袋が様々な物に変身していきました。

楽しかったね 和太鼓学習

画像1
 今年は去年と曲の感じが全然違うけれど,なんだか楽しそう!

今年は どんな曲かな?

画像1
 「今年の和太鼓は“サンバ”のリズムです。」「え〜〜〜!」
「ちょっと体を動かしてみましょう。」
サンバチックに体を動かすと楽しそうに「ノリノリ」で動いていました。
打つ時も,笑顔で打ってね。

待ちに待った和太鼓の練習!

画像1
 3組のみんなが楽しみに待っていた和太鼓の学習が始まりました。
連休明けは「うきうき気分」だったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp