最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:299057 |
理科「ゴムでものをうごかそう」(3年)ぐんぐんそだて みんなのやさい(2年)
野菜に水がしっかりいきわたるように,
土の上に,もみ殻をまきました。 スコップを使って上手にまいていました。 たくさん実ができてきています。 これからも大切に育てていきましょう。 国語「ローマ字」 (4組)
国語でローマ字の学習をしています。まずはカードに書かれたローマ字を,黒板の表に貼り,表記のしかたの規則性を見つけました。自分の名前を書こうとしたり,言葉集めをしたりして,意欲的に学習をしていました。そのあと好きな文字をマスに書いて,ビンゴゲームをしました。楽しみながらローマ字の読み書きを学習していきたいと思います。
環境問題についての学習
総合的な学習の時間で「環境問題」について学習しています。自分が調べたい分野を決め,学級ではなく学年でグループを作って取り組んでいます。インターネットや本をで調べ,パワーポイントや模造紙にまとめて発表します。どんな発表になるのか楽しみです。
水泳学習!
今日から水泳学習が始まりました。子どもたちは朝から「プールに入れますか?」と,とても楽しみにしている様子でした。3年生ではクロールに挑戦しましたが,4年生では平泳ぎに挑戦します。自分のめあてに向かって,水泳学習に取り組んでほしいと思います。
校区探検(2年)
生活科の学習で,校区を探検しました。
「ここにはこんなお店があるんだよ」 「この公園で遊んだことがあるよ」 「田んぼにオタマジャクシがいるね」 など,いろいろな街の様子を見つけたようです。 来週は別のコースを行くので楽しみですね。 絵の具の使い方(2年)
図画工作の学習で,絵の具を使いました。
初めてで戸惑っている子もいましたが, 「水を足していくと,薄くなったね。」 「青と黄を混ぜると緑色になるよ。」 など,楽しんでかいていました。 作品を作るのが楽しみですね。 理科「植物の成長」
理科の時間に,インゲンマメの観察をしています。色々な条件で発芽の様子を観察して,そのあとに成長の様子を観察カードに書きました。細かい部分に着目して書いたり,触った時の感触を書いたりしていました。牛乳パックから,畑に植えかえて成長を観察していきたいと思います。
なかよし遊びの日(6年)今年度のたてわり活動は,なかよし遊びの日として,6年生がリーダーとなり,1年生から5年生までが楽しめる活動を行います。 1回目はグループの友達の名前を覚えるために,名前神経衰弱を行いました。 はじめは静かだったグループも少しずつ楽しそうな声が聞こえるようになりました。 まとめることやすすめることの難しさ,笑顔が見られることのうれしさや楽しさを6年生の子ども達は感じていました! 次回もみんなで楽しい時間にしていきましょう。 コスモスとフウセンカズラのたねを植えました。
生活科の学習「おおきくなあれ わたしのはな」で,コスモスとフウセンカズラの種を植えました。とても大事そうに植える姿が素敵でした。
|
|