![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:453025 |
6年生 消化管の位置を確かめました![]() ![]() 消化管の形や場所を知るとともに,それぞれの働きについても再度確認をし,理解を深めました。 社会見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() センターの方にたくさんの説明をしていただき,いざ施設見学へ。水がどんどん変化していく様子を,視覚と嗅覚で確認できました。そして最後には,綺麗になった水をビーカーに汲んでもらい, 「すごい!透明や!」「臭いが全くしない!」 と驚く姿が見られました。 日本で4番目の面積をもつこちらのセンターは,大阪にある大きな遊園地と同じ面積で,その広い敷地で京都市内のほとんどの下水を処理しているそうです。 半日という短時間でしたが,自分たちの使った水の行方を,体全体で知ることができた時間でした。これからも水の大切さと,いつでも使える有難さを考えながら,日々の生活を送って欲しいと思います。 みがけているかな?![]() ![]() 「前歯が赤くなってる!」「隙間が真っ赤になった!」と普段磨けていないところを発見することができました。 終了後に話を聞くと,「もう少しがんばって歯磨きする」という声がたくさん聞かれました。これからも歯を大事にしてほしいですね。 社会見学 身近な歴史を学ぼう
6月21日(金)に,6年生が向日市の車塚古墳と向日市文化資料館へ社会見学に出かけました。社会科の歴史の学習で,古墳や,平安京の貴族のくらしについて学習しました。もっと知りたいことを調べ,理解を深めるために,校区の近くにある古墳や資料館へ出かけました。「前方後円墳って,こんな形しているんや」「校区が都の一部やったんや」「貴族って,こんなぜいたくな暮らししてたんやな」など,多くの感想を言っていました。今回調べたことを新聞にまとめていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 放課後 学年を超えてサッカー![]() お互いに声を掛け合う姿も見られました。 学年を超えて仲良く遊んでいる様子はとてもうれしく思います。 4年生 空気をつかまえた![]() ![]() 押したり,乗ったり,投げたり。 色んなことをして,調べます。 「空気は押したらかたくなった。」 「袋の形は変わるけど大きさは一緒だ。」 たくさんのことを発見しました。 6年生 大文字駅伝に向けての練習がはじまりました![]() 毎週火・金曜日の朝と水曜日の放課後に練習をします。 本日は練習前にミーテイングを行いました。 参加者は31名と,多数の子どもたちが参加し,やる気の高さが伺い知れます。 チームで一丸となって,お互いに高めあってほしいです。 学校園の植物![]() ![]() 栽培委員会の子どもたちが毎日水やりをしているおかげで,学校園には,ナス,カボチャ,トマト,キュウリなど様々な作物が実を実らせています。 さて,今回,面白い実を発見しました。 上の写真はトマトですが,もう一つは一体何の植物なんでしょうか。一見トマトにも見えますが,がくの付き方や葉に違いがあります。 実は,じゃがいもの実です。まるでミニトマトの実のようです。 さすがナス科の植物ですね。 理科の時間に子どもたちに紹介すると,とてもびっくりした様子。早速,学校園に見に行く子もいました。色んなことに興味を持てる子になってほしいです。 5年生 理科の調べ学習![]() ![]() 調べるときはiPadやWindowsPADを駆使し,書籍も併用しながら調べました。 5年生 きいてきいてきいてみよう![]() どうすれば友達に話を聞けるのか,工夫して質問をしていました。 |
|