最新更新日:2024/10/16 | |
本日:20
昨日:25 総数:260839 |
【給食室から】ごはんと仲良し○麦ごはん ○さんまのかわり煮 ○だいこん葉のいためもの ○すまし汁 ○牛乳 「骨を上手に取れるかな」 西村先生とともに1年生のみんなで骨の取り方を確認しました。 背中におはしをちょんちょんちょん。パカっときれいに骨を外していきます。 「奥歯を使えば骨もおいしく食べられるよ」と西村先生。 「本当だ!おいしい!」という声があり,食べてみようとする友達もたくさん出てきました。 「どのおかずもごはんと仲良しだ!」とおいしそうに給食を食べる1年生。 明日の給食も楽しみですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 4年3組 英語は楽しいよ
自分の好きなもの,友達の好きなものをカードに書いていき,ビンゴゲームで盛り上がりました。
「へえ,〇〇が好きなんだね。知らなかったよ。」 ゲームを通して,マヤ先生とも友達とも心の距離が縮まりました。 4年3組 じゃんけんは 心をつなぐ
放課後,職員室の外で大きな声が聞こえたので見に行ってみると,マヤ先生と子ども達がじゃんけんをしていました。
単純なゲームだけれど,とっても楽しそう。 笑顔満開の素敵な一場面でした。 4年3組 ぼうしの下には何がある?
国語の白いぼうしの学習で,松井さんは「ぼうしの下に何を置いた」のかを考えました。
「夏みかんを置いたんだよ。」 めくってみると・・・。 本当だ。 2年3組 音読発表会
1組の友達と一緒に音読発表会をしました。
3組での学習で,ささやき声や小さい声の違いを工夫したり,一つ一つの様子を身振り手振りをつける工夫をしたりしながら,練習を積んできた成果を発揮することができました。 1組の友達から,工夫したところをたくさんほめてもらえて,とてもうれしそうでした。 1組の友達のいいところとして,「声が大きくて聞こえやすかったところ」「教科書を見ないで前を向いて発表していたところ」などに気付くことができました。 3組の教室に帰って,次の「たんぽぽのちえ」も音読発表会がしたいと言うほど,今回の音読発表会で自信をつけたようです。 3年 算数 わり算
わり算の学習が始まりました。この日は「同じ数ずつ分ける」ことについて考えました。数図ブロックを使って12こを3人に同じ数ずつ分けました。
「4こずつになったよ!」などと,数図ブロックの動かし方を発表し合う中で,「見当をつけて分ける」方法と,「1つずつ分けていく」方法があることに気がつきました。「同じ数ずつ分ける」という意味が分かったようです。 「早く式をつくってみたい!」と次回への意欲たっぷりの3年生でした。 3年 ハツカダイコンの収穫
2年生の時に生活科で植えたハツカダイコンが大きく育ちました。理科の学習で中庭に出るたびに「もう大きくなったよ。」「もう抜いていい?」とわくわくしていた3年生。いよいよ収穫です。土から抜くと,大きなものや小さなもの,少し割れているもの,色の濃いもの・薄いもの,と様々なハツカダイコンが出てきました。みんな大喜びでした。おうちに持って帰っておいしく食べられたのかな?
3年 音楽 「ドレミで歌おう」
「ドレミで歌おう」を歌いながら階名を読んだり,階名で歌ったりする練習をしました。「『ソ』の音は五線のどこにあるかな?」と,楽譜を見て探しました。最後には,自分の体を使って音の高さを感じました。「ド」はつま先,「レ」はひざ,「ミ」は太もも・・・「えー!難しい!!」と言いながらも大盛り上がりでした。
3年 体育 リレー
リレーの学習をしています。上手なバトンパスができるよう,毎時間考えながら学習しています。日を追うごとに上手になってきている子どもたちです。自分たちで練習法を考え出すグループも出てきています。
6年 全国学力状況調査 〜厳か・静寂・緊張〜
4月18日(木)に「全国学力状況調査」を実施しました。
前日には,複数教職員が見守る中,問題の開封式を厳かに行い 当日は,静寂の中「全国学力状況調査」を実施しました。 空気が張り詰め,子どもたちの緊張が伝わってきました。 |
|