最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:39 総数:372456 |
明日6月15 日(土)は休日参観日
お子たちの学習のようすをご覧いただき,帰宅されましたら「頑張っている点」についてほめたり,「頑張ってほしい点」について励ましの声をかけたりしてください。
各学級の時間割については別紙や学年だより等でお知らせしています。道徳や情報モラルの授業もありますので,ぜひご覧ください。 代休日は6月21日(金)です。6月17日(月)は通常授業を行います。 <参観時のお願い> ★保護者札を見えるところに付け,外部者と区別がつくようにお願いします。(職員室前に貸出し用札を用意しています。) ★校舎内でのデジタルカメラ・ケータイ・スマホの使用・撮影はご遠慮ください。 ★ろう下での立ち話も授業の妨げになりますので慎んでください。 ★保護者の方の車の乗り入れはお断わりします。 <みなさまのご協力をお願いいたします。> 硬筆書写
硬筆書写に取り組みました。字の形やバランスに気を付けながら,一文字一文字集中して書きました。丁寧な字を書くと心も落ち着きますね。
水泳学習
6年生は,今日から水泳学習を始めました。自分の得意な泳ぎ方で距離と速さに挑戦しています。7月には水泳記録会もありますので,たくさん泳いで力をつけていきましょう!
水遊び
今日から,水遊びが始まりました。前回は,水慣れだったので水位も低かったのですが,今日は水位も標準になりました。
今日は,水慣れの仕方を徹底しました。バディの友だちと,水の中を歩きます。 次回からは,体操が終わり,シャワーを浴びた後にバディで水慣れをします。今日の学習が生かせるといいですね。 カラフルコンビネーションサラダ
調理実習をしました。
カラフルこの美ネーションサラダづくりに取り組みました。楽しく同じグループの人と協力して活動する様子が見られました。自分にできる役割はあるか考え,行動していました。 教室で食べた子たちからは,おいしいという声が聞こえてきました。ブロッコリーが一番おいしかったそうです。次回の調理実習も楽しみです。 算数の学習を整理しよう
ロイロノートを使って,算数の学習を整理していきました。それぞれ違う学習内容を分担しています。学習したことを振り返りながら,4.5月の学習を懐かしむ声も聞こえてきました。
みんなが整理したものは,今後の学習で活用していきます。 生活「雨の日たんけん」
雨の日は晴れの日とどう違うのかな。
今まで意識していなかったけど,改めて雨の日に傘をさして歩くといろいろと発見していました。 「傘をさすとぽつぽつと聞こえるよ。」 「蜘蛛の巣に水がついてきれい。」 「長靴を履いているから水たまりに入りたいな。」 などなど,みんなで雨の日の学校をたんけんしました。 図画工作「はこでつくったよ」
算数で使った箱を使って,図工でいろいろなものを作りました。
そして,最後にその箱から作りたいものを作りました。 ある子は飛行機。 ある子はキリン。 ある子はロボット。 お目めをつけると生きているみたい!! 素敵な作品ができました。 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」パート2
2回目のなかよしいっぱいだいさくせんは,遊びに行かせてもらいました。
1年生たちは,どんな遊びをするのか楽しそうに考えていました。 今音楽でしている,「なまえあそび」をしてみよう!と決めたときは,嬉しいやら,どきどきするやら,早く遊びたいなあとみんな楽しみにしていました。 そんな中の第2回目。 みんな「しりとり」「なまえあそび」「せんちょうさんのめいれい」などなど・・・どのチームも楽しそうに遊ばせてもらっていました。 みんな「楽しかったー!!」と言っていました。 そして,クラスに素敵なお土産までいただきました。 算数「いろいろなかたち」パート2
いろいろなかたちの箱を仲間分けしました。
似ている部分はどこだろう。 違うところはどこかな。 「この形は転がるけど,この形は転がらない。」 などなど,子どもたちの意見をつなげながら,3つのグループに分けることができました。 |
|