![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:33 総数:368159 |
ハードル走![]() 今日は,踏み切った後の足をどのようにすればより速く走れるかを考えました。 もうすぐみさきの家!![]() ![]() 子どもたちは,それぞれの係での学習を進めています。 「楽しみ!」「早く行きたい!」と,とても楽しみにしている子どもたちです。 光とかげから生まれる形![]() ![]() 「これの影ってどうなるんやろう?」といろいろ映してみた子どもたちは,「これとこれを組み合わせたらどうなる?」「パンダみたいなのできた!」と,豊かな発想で影を作っていました。 誕生日言えるかな
英語では,自分の誕生日の言い方について学習をしました。ALTのカレン先生と一緒に,発音の確認,どのように尋ねたらよいのか,答えたらよいのかを確認して,クラスの友達と英語でコミュニケーションを取りました。英語の学習が始まったころは,英語を使うことに抵抗を感じている様子が見られましたが,今では進んで英語を使おうとする姿が見られます。
![]() ![]() ![]() 植物のそだてよう![]() ![]() ![]() ぐんぐん成長していく植物の姿に子どもたちは驚いていました。 スマイル集会![]() ![]() 新しい学年のお友達に戸惑うこともなく,名前覚え神経衰弱をして楽しむ姿が見られました。 自分が決めた課題の解決に向けて
社会「温かい地域のくらし,寒い地域のくらし」の学習をしています。自ら見つけた疑問や課題の解決に向けて学習を進めています。教科書を読み,大事だと思う文を書きぬいたり,内容を図で表現したりすることを通して,理解を深めている様子が見られました。
![]() みんながスマイル!![]() ![]() スマイル集会![]() ![]() 姓と名を2枚のカードに分けて書き,神経衰弱のように姓と名をあわせていきます。合わせながら同じグループの友だちの名前を覚えていました。 何度かこれから,このメンバーで活動することがあります。回を重ねるたびに,仲が深まっていくでしょうね。 漢字の小テスト![]() 小テストも何回かしています。間違えた漢字は,テストの裏にも練習しています。何度も書いて,正しく覚えていきましょう。 |
|